よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

久しぶりに達成!

ゆるーく1日1捨を取り組み数年。

断捨離、捨て活いろいろな形で物を減らすように心がけていましたが、それでも出てくる不用品。

 

でも、今年は1日1捨が達成していませんでした。

 

私の場合、毎日絶対に1つ捨てるのではなく、ごみの日やちょっと時間が出来た時に、処分するものを探して、1か月の間に30個か31個手放せたらOKとしています。

 

カウントするために、メモに日付と捨てたものを書いて、数を数えています。

 

めんどくさがり屋ですが、これをすることによってモチベーションがあがります。

 

が、毎年絶対日数以上の物を処分出来たのに、今年はほぼ達成できてない月が圧倒的に多かったのです。

もう、処分できるものもなくなってきたのかなぁ~と思っていましたが、今月は珍しく達成しました。

 

理由は、リサイクルショップ2回行ったことと、放置していたメルカリに出品していたものが、売れたからです。

 

何となく地味に捨てる努力をしていたら、達成できました。

 

ぶれてますが、プラスチックのスプーンです。

気軽にもらっていますが、家ではなんとなく捨てられず放置しがち。

しかも、夫が・・・。

 

我が家の場合、夫が気軽に増やしていくので、なんだかんだ増えます。

コンビニのお手拭きとか・・・。

一応、置いておいて後日掃除に使ったりしています。

大事に置いておいても、次に使おうと思ったら乾燥してウエットでないことを何度も経験してるからです^^;

 

少し大掃除もかねて捨て活続けます^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村