先日、私の実家に行ってきました。
思ったことは、母がおばあちゃんになっていたこと。
私の息子が生まれて、母はばぁばになりました。
なので、当然おばあちゃんということになるのですが、見た目のおばあちゃんです。
まだ、69歳なのに、背骨が曲がり始めました。
実家に帰ると、私は母や父の様子に変化がないか、ひそかにチェックしています。
私の親のことだから、私に心配かけないように隠し事をしそうだからです。
会話、家の中のさりげないところをチェックしています。
母の耳が遠くなったこと、目の異常(これは白内障でした)、背骨の変化など。
父や夫や息子にこそっと伝えても言われてみればそういう気もしないけど、誰もそうかなぁ~、気にし過ぎではと私が神経質すぎるというのです。
目の異常があるのは、きれい好きの母が洗面所の汚れを落としていなかったからです。
たまたまかも・・・とも思いましたが、眼球が濁ってちゃんと見えてなかったんです。
異変に気付いているのに、母は病院に行きたがらず、いつも悪化の一途をたどっています。
目は最終的に手術をしたのですが、紙に書かれた文字は、どれだけ近づけてもかなり見づらく、紙と目の間は1センチくらいまで近づけないと見えなかったのです。
先生にも、なんでこんなになるまで・・と。
補聴器も、やってほしいとお願いして、一度は耳鼻科に行ったのに、先生に軽い難聴が入っていますと言われて放置し、今では怒鳴り声をあげないと聞こえない時もあるようになりました。
周りの人にも、なんか、あの人怒ってる?って思われると思います。
マスクをしているので、なおさら口の動きも見えず、大声を発しないとだめです。
しかも、聞こえたふりをするのです。
しかし、それも私にはお見通しです。
そして、しばらくすると、母がしゃべる内容が、さっきまでみんなが会話していた時のこと。
最近は、寒くなってきたね~と言う話題の後15分くらいして、母が最近は寒くなってきたというので、一瞬ボケたのか?ってなります。
私より、身長が高いのに、低く感じるのは、首が前に出てきたからです。
家にいる時間が長くなり、椅子に座るのも絶対に背もたれがないとだめな母。
毎日毎日そんな感じなので、ぽっこりお腹はもう異常なくらいに大きくなりました。
なので、だんだんと前かがみになり、こじんまりしたおばあちゃんみたいに・・・
160㎝あった身長は、確実に150㎝をきりました。
もっと、毎日歩けといいたいのですが、一人で歩かせるには心もとない。
たまに、会って老いる姿をただ見るだけなのかなぁと。
物忘れもひどくなってきてます。
家にただいるだけ。
父は嘱託で働いていますが、食器洗いなどの家事も父がするようになりました。
動くのがしんどいからか、父に命令し、父がこれはこうか?と聞いても、聞こえないという。
ビオフェルミンの錠剤が置かれていました。
きっと動かないから、腸の動きも悪いんだろうなぁと。
最近、実家に帰ると、母って今後どうなるのかなって思います。
誰もが老いることはわかっていますが、あまりにも駆け足で老いていくので、なんとも言えない気持ちになります。
父も、昭和の男なのでたまに無神経だなぁと思うことがあります。
でも、母と一緒に暮らすには、少しくらい無神経な方がいいのかもしれないと思いました。
私なら、絶対ストレス爆上がりです^^;