よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

高額な生命保険を申し込みました

本日、夫の保険の申し込みをしました。

日本人は、保険大好き。

人生で住宅の次に高額な支払額になるという保険。

 

ついに決断を下しました。

保険料が、3倍強になりました。

 

とほほ。。。です。

 

高額理由は、夫の持病の関係です。

そもそも、各社の保険に入ることはできますが、一般の健康体の人に比べ、色んなリスクが高くなるので、保険料が高くなります。

 

1万円で入れる保険が夫の場合だと、1万5千円だったりします。

 

あとは、年齢。

年齢が高くなると、当然病気のリスクが高くなり、保険料も上がります。

 

息子が小学生というのもあります。

これから、中学、高校、大学、費用がかさみます。

 

生活費、食費はもちろん、スマホを持ちたいだのお小遣い的な物も増えていくでしょう。

 

そして、最大の理由が夫が社長ということ。

会社がらみも大きいです。

 

詳細は控えますが、ただ営業の人に言われるままもどうかと思い、自分でもいろいろ考えました。

頭を使い過ぎたのか、糖分接種もしました。

チョコがおいしい^^

 

でも、体重は減っていました。

 

保険なんて、もしも、もしもって言い出すときりがない。

本当に悩みました。

 

でも、まだ審査があるようなので、完全に申し込みが終わったわけではありません。

2週間以内には決着がつきそうです。

 

もし、今日決断した保険料より高くなるのだったらもう、別の会社を当たってみようかな?と思ったりしています。

年末の恒例、カレンダーを頂きました。

 

大手の会社なので、販促物もいろいろ用意されていました。

でも、私、ミニマリスト目指してるので、うれしくな~い><

かわいいクリアファイルも興味なしで、ついつい経費かかってるなぁ~とチェックしてしまいます^^;

 

持病があると、本当にお金がかかります。

父は、70歳超えましたが、今のところ持病はなく、かかりつけ医もいてません。

 

本当、経済的な父だなって思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村