よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

休むことも予定にいれる

毎朝、起きたら必ずつける時計。

歩数計と時計として使っています。

 

なるべく動くように。。。

 

でも、今日は少ししんどいので、休息日に変更します。

といっても、家事やどうしてもやらない仕事は午前中にすませましたが・・・

 

私の母は、毎日が暇でしょうがないそう。

子育ても終わって、父はまだ仕事をしていて、母は主婦業をしていましたが、病気で体力が落ちました。

 

勝手に母は、自転車を買い替えていたけど、きっともう乗れないと自覚してると思います。

となると、移動が徒歩。

でも、体力が落ちたので、そこまで遠くに行けず。

買い物しても、重い物が持てないので、近くのスーパーに。

 

寒いし、暑いし・・と出かける気分をなくす気候。

 

もどかしい。

 

母に、あなたも暇でしょう?と言われるのですが^^;

私はそんなことはないです。

 

家で仕事をしていると言うとどうもお気楽な感じがするようで、暇してると思われがちです。

でも、こうやってひそかにブログを書いているし、時間が足りな~いということはなくなったけど、暇で暇でということはありません。

 

むしろ、時間がまとまって出来たら、その時間で、ドラマでも見ようかなと思います。

優先順位が低い物でやりたかったことをするので、それなりに時間を要します。

 

そして、休むことも予定とすることも心がけています。

若い時に、頑張りすぎて、メニエール病になりました。

それからは、休息することも大事だと思っています。

 

なんとなくやる気が起きなくて、だらだら過ごすと罪悪感を感じてしまうので、今日の昼からは休むと決めると、だらだらしていてもいいと思えます。

 

明日からの週末。

なるべく休息日にします^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村