よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私の不眠の原因はもしかして・・・

咳もマシになってきたのですが、今度は鼻水^^;

横になると咳が出やすいです。

 

さて、ここ数年、風邪を引かなくなっていたのですが、今回風邪を引いた原因は、睡眠不足もひとつ原因なのでは?と思っています。

 

年ごろなのか、眠りの質が悪くなりました。

トイレに目覚めたあと、眠れなかったり。

目が覚めて、気分転換に?トイレに行ってみたり。

 

寝る前のスマホが原因ともいわれてるので、スマホをやめたりもしましたが・・・

 

生理前だと色んなことで過敏になって、いろいろ考えてしまいます。

 

昼寝のし過ぎ。

カフェインの取りすぎ。

 

いろいろ考えられないこともないのですが、実験的に試したのが、夫と別に寝ること。

 

実は、夫のいびきがものすごくうるさいのです。

 

昔から、いびきをたまにかいていたのですが、最近は嫌がらせか~っていうくらい、うるさい。

仕事もそれなりにハードだとは思いますが、むちゃくちゃ忙しいわけでもなく・・・

 

毎日のように、隣で大いびきをかかれ、寝れない私。

たまに、腕をつついて体制を変えさせたりして、いびきをさせないようにしていました。

こっちは、眠れないのに・・・とイラつくことも(笑)

 

で、風邪を気に、夫だけリビングに寝てもらいました。

 

そしたら・・・

眠れる。

自分の咳で目が覚めることはあるものの、また眠りにつけます。

しかも、寝てる時間が長い。

 

風邪で体力を奪われ、眠りやすくなってる可能性もありますが、私に原因ではなくて、夫のせいなのかも・・とちょっと思い始めています。

 

今朝は早朝から、息子と出かけ、リビングの壁に立てかけられたベッド。

 

こういう時、布団は便利ですね。

ベッドだと毎日の移動はきつい。

 

でも、私の快眠のためにも、ちょっと考えた方がいいのかも。

 

昔は、息子からの蹴りにおびえていたこともありましたが、それよりも夫のいびきの方が、眠れなくなるとは・・・

 

ちなみに、義父もいびきがうるさかった人です。

仕事仲間と旅行へ行くと、みんな義父のいびきで眠れなかったそうです。

それが当たり前の義母、普通に眠れるそうです。

 

デリケートな妻(私)には、無理のようです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村