よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

長引く咳で悩んでる方へ

日中の風邪症状はほぼよくなりました。

数日、おとなしくしていて、回復にむかっているのですが、困ったことに夜、横になると咳が出始めます。

 

起きてる時は、2時間に1回くらい咳が出る感じ。

でも、横になると1時間の間にかなり咳がでます。

別室に寝ていた夫が、かなり咳をしているというくらい。

(いびきをかいて妻が眠れない、妻の咳で眠れない夫です^^;)

 

www.mini-ylife.com

 

このまま回復を願っていたのですが、咳が気になり、数年ぶりに呼吸器内科へ。

 

で、結果

「微妙なところだけど、吸入しましょうよ~」と先生><

 

吸入です。

前回は3年半以上前にして以来です。

 

それまでも咳が長引くタイプでしたが、息子を出産してから特に風邪を引くと咳だけが長引きました。

一番ひどい時が、あばらが折れそうなくらいの咳になやまされ、一度咳がでると止まりません。

呼吸困難になりそうなくらい。

 

肺炎や、百日咳も疑われ、最終的に喘息の一歩手前の咳喘息と診断されました。

症状がでていなくても、吸入をした方がよい。

喘息は、悪化する事があっても治ることはないと言われました。

 

私の場合、風邪を引くと咳が出ます。

自覚症状でわかっているのですが、薬嫌いの私。

憂鬱です。

 

2週間分のアレルギーの薬と吸入。

薬がなくなる前に、また病院に行かないといけません。

 

来年、年明け早々から病院通いの1年の始まりなんて・・・

と思ったら、2週間後ってお正月。

多分、吸入をしたから終わりではなく、徐々に減らしていく感じなので、薬なしの病院は多分よくないはず。。。

 

2週間分の薬ですが、多分来週年内ぎりぎりでまた病院に行かないといけないことに・・・

とほほです><

 

でも、長引く咳って、結構悩まれてる方も多いと思います。

半日覚悟になると思いますが、一度、呼吸器内科をお勧めします。

特に、横になると咳が出てしまう人や、風邪の他の症状は治ってるのに、咳だけが3週間とか4週間とか長引いてる人は特に注意です。

市販の咳止めが利かない人も。

過去の私です^^;

 

私がいっている病院では、それはそれは患者さんがいっぱいでした。

個人病院ですが、それだけ咳で悩まれてる人が多いと言うことですね。

 

今回、風邪薬ではなく、吸入とアレルギーの薬を処方してもらいました。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村