よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

私としたことが洗剤を使い過ぎていました><

もともとミニマリストに憧れる前は(といっても今もですが)、節約に力を入れていました。

雑誌や本、ネットでもいろいろ調べ、自分が納得した節約術は取り入れてきました。

 

これからの季節、部屋干しをする機会が増えそうなので、洗濯洗剤を変えてみようかなぁと思って、こちらに惹かれ買いました。

まぁ、ドラッグストアで安売りしてたということもあったのですが・・^^:

 

そしたら、ちょっと香りがきつく感じました。

部屋干しすると、この香りが部屋中にするのかと思うと、ちょっと不快になりそう・・と思って、いつもの洗剤を使っていました。

 

私の場合、消耗品は、なくなってから次の新しい物を使うようにしているので、今回はイレギュラーとして、新しい物を使ってみました。

 

まぁ、それだけ香りが心配だったんだと思います。

 

ただ、香りが嫌で、使わない、でも捨てないでは、いつまでも状況が変わらないので、外干しに使おうと先にこの洗剤を使ってみようと切り替えました。

 

香りがきついなら、使う洗剤の量を減らしてみる?と思考錯誤して、いつもの洗剤とちょっと蓋の部分が違うので、一度きちんと平らな場所に蓋を置いてみたら・・・

 

毎回、多めに洗剤を入れていました><

 

いつも、右手で蓋をあけ、蓋をもち、左手で洗剤のボトルを斜めにして、線の部分まで洗剤を入れていました。

ちゃんと軽量してたんですが、実際、平らな場所に蓋を置くと線より上に・・・

 

斜め上からみるのと、水平で横からちゃんとみるのとでは同じ線に合わせても違っていたようです。

 

ちゃんとはかってみると、香りもいい感じでした(笑)

 

もしかして、これは、今までの洗剤も使い過ぎてた可能性があるかもしれません。

 

微々たるものですが、必要以上に洗剤をいれる必要はないと思ってるので、やってしまった感があります。

洗剤の量を意識たのは、洗濯マグちゃんです。

いろいろありましたが、私は、洗濯マグちゃん+洗剤半分にして使ってたのですが、最初の頃はマグちゃんのいれ忘れが多くて、洗剤半分で洗っていたことになります。

 

洗剤メーカーさんには怒られそうですが、1回くらい洗剤の量を半分にしても、汚れ落ちがわからなかったからです。

夫は外で働くこともあるし、息子の食べこぼしや絵の具などはやっぱり予洗いしないととれないし、軽い汚れなら水だけでも十分なのかも・・・と思ったのがきっかけです。

 

来年は、洗剤も値上がりされるようなので、使いすぎないようにだけはしたいです^^

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村