よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

結婚して初めてのこと

 

先月入院した義母ですが、術後の経過が想定していたことよりあまりよくなくて、年末年始も病院で過ごすことになりました。

 

このご時世、一時的に外泊ができないとのこと。

クラスターが出たのか、他の病棟で感染者がでたため、面会もままなりません。

 

病気ではなく、股関節の手術なので、本人は元気。

ただ、歩くことが手術前より困難になってしまったという・・・

でも、スローペースですが、確実に良くなっています。

 

本人は動けるようになって、暇してるので、退院を早めたいようです。

でも、こちらとしては1日でも長くリハビリをして、よりしっかりと歩いてもらいたいと思っています^^;

 

義母は2階に住んでいるので、階段必須。

今は寒いし、病院にいてる方が私たちも安心なんです^^;

過去に、義母が入院して退院した時のこと、ゆっくりしておけばいいのに、お見舞いのお礼か何かでお返しを買いに出かけて、転倒→救急車→骨折→再び入院となったことがあります。

 

義父も家の階段で転倒して、動けなくなりました。

バリアフリーの階段なので、段差もそこまで高くないのに・・・

カーペットの端でつまづくことも多いそうですね、高齢者は。

 

そういうことなので、1月1日は、毎年恒例の義理実家に行くことがなくなりました。

結婚して17年。

初めてのことです。

 

最初の頃は、長時間の嫁業?で、1月1日は頭痛の日でした。

朝から、夜の8時ころまで頭痛がしていました。

家に帰ると、あら不思議、痛みがすす~っと消えていくという^^;

 

嫁いじめとか嫌がらせとかはまったくなく・・・

ただ、私の普通と夫の家族の普通は違います。

気疲れもあります。

 

食べるスピード、量、過ごし方・・・

親戚も来るので、どうしても疲れますね。

 

でも、15年以上毎年一緒に過ごしてると、図太くなりますね、嫁も。

今回のお正月は、1日から、夜ごはん何しよう~?鍋でいいか?となっています^^;

 

嫁業はお休みですが、主婦業が代わりにやってきます><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村