よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

年賀状、こうやって少しずつ減らしてきました

切手シートにも交換したし、年賀状を保管します。

 

我が家は、ゴムでまとめて1年間分だけ保管しています。

その年でどうしても保管しておきたい年賀状だけよけておき、ずっと保管します。

ちなみに、残して置きたい年賀状は、息子からの物です。

 

小学校で、年賀状や運動会の招待状など葉書を出す授業があって、息子から届くときがあります。

それだけ保管しています。

 

写真やかわいい干支の絵柄の葉書もありますが、1年保管して処分しています。

見て、楽しませてもらって終わりです。

 

年賀状を出す、出さないがありますが、個人的には送ってくれた人には、自分もだそうという派です。

印刷だけの場合は、個人的にもう出さなくてもいいんじゃない?とも思うのですが、1日にちゃんと届くように送ってくれてるので、こちらも1日に届くようにしています。

 

年賀はがきの右上に謎の数字。

これ、届いた日付を書いています。

1日に届いた物は未記入。

3日目に届いたものから、日付を。

3日は、出すのが遅れたという人もいると思うので、来年も出します。

 

ただ、6日とかって、明らかに来たから返信しよう的な感じなので、次からは出さないようにします。

5日もやめたいですが、少し様子見です。

 

住所録にわかるようにして、出すときに考えます。

 

これ、私だけの年賀はがきだけじゃなく、夫の物も含まれています。

気になるのが、とある親戚。

ちょっと病気されていて、数年前からこちらには届きません。

結婚された長女、長男もいてるのですが、こちらも届きません。

そこの一族からは、届かないことになっています。

それを夫に伝えても、一応出すと返事が返ってきます。

いらんと思うんだけどな~。

 

送っても、応答がないなら、私なら送らないんですが・・・

夫婦間でも、考え方が違いますね。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村