よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

料理に自信がある人

タイトルの人。

それは義母です。

 

夫の実家は、亭主関白。

男が台所に立つなんて・・・という家でした。

 

なので、義母が料理を作り、それを義父がよく褒めていました。

義父好みの味をマスターした義母なので、本人も料理の腕は自身があるようです。

 

結婚したころ、義母が作るお好み焼きがおいしいから、お店でも開くという話が出たことがあります。

義母の料理は確かにおいしい。

 

でも、ここ大阪ですよ。

商売となると、利益や効率なんかも考えないといけない。

おいしいけど、お金をもらう?

と正直、思ってしまいました。

 

お正月のテレビ番組で芸能人がワイン飲んだりお肉食べたり、お高いものとそうでないものを当てる番組がありますが、結局人それぞれの好みなんじゃないかな~と思っています。

 

味そのものより、食器やお店の雰囲気、そういうので味覚も変わるのでは?と思ったり、さっきはAが高級だったから今度はB?とか邪念もあったり^^;

 

親父は味にうるさかったと夫がいいますが、ただ単にうるさかっただけなのでは?と思います^^;

タバコやお酒を飲みまくってたのに、そんなんで味わかるの?

というか、自分の好きな味かどうかの違いではと心の中で思っていました。

 

心の中で(笑)

 

そして、事件がおこる。

ある夏の日、息子が義母の家でそうめんを食べます。

1回目は特に何もなく終了。

2回目、息子が

「おばあちゃんちのそうめん、まずいから嫌だ」と。

 

そうめんそのものではなくて、そうめんのつゆがおいしくなかったそう。

そうめんのつゆ、義母の自家製。

まさかの息子からのまずいで、義母はそうかな~、おいしいのに~と。

 

我が家の市販の麺つゆvs義母のこだわりの手作り麵つゆ。

勝者は市販の麺つゆ。

 

義父がおいしいといっていた麺つゆですが、聞くと夫もあんまり好きじゃなかったそう。

亭主関白な義父がおいしいと言えば、たとえおいしくなくても、黙って食べてたんだな。

 

何かの時、夫の弟さんも夫の実家にきていて、息子がおばあちゃんちのそうめんはおいしくないと言い出し、弟さんも、あぁなんとなくわかる気がすると。

 

なんや、みんなほぼ嫌いやったんかいということがありました。

 

私は食べたことがないので、わからないんですけど。

でも、まずいという息子に対し、焦ったのは言うまでもありません。

 

ただ、義母さん。

料理に自信はあるようですが、冷蔵庫のなかの調味料、ほぼ賞味期限切れで、いつのかわからない食べ物もあったので、味覚とかどうなのかな~とちょっと疑問に思います。

 

私はおいしかったけど、夫には上品すぎるとと言われました。

 

人の好みですね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村