よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

期間限定ですが綺麗なところ^^

家事の負担を減らしたくて物を減らしたり、ミニマリストに憧れている私。

この季節、家事が増えます。

 

 

窓の結露。

 

寝室もですが、特にリビングがひどい。

日が照れば乾くかな~と思うのですが、我が家のリビングに日が差し込む時間は午後から。

びっしょり濡れて、カーテンにも水分が付着しちゃうと、カビとか怖そう。

 

ということで、毎朝せっせと窓を拭いています。

 

おかげで、室内の窓は結構綺麗です。

 

埃がたまりやすいさん(桟)もまずまず綺麗です。

端の方は微妙ですけどね。

小さなブラシなどでゴシゴシとまで念入り掃除はせず、窓を拭くついでにちょこっと掃除。

でも、1年で1番綺麗です。

 

あんな小さな隙間ですが、掃除しないと結構ほこりがたまったり、汚れたりするんですよね><

 

結露がしない窓は、拭きませんけど(笑)

 

乾いたぞうきんで窓を拭くとびっしょり。

何度か絞ってという作業。

手は冷たくなるし、修行してるみたいです。

 

外窓の汚れも気になりますが、もう少し暖かくなってからですね。

 

結露対策グッズも検討したことがありますが、結局どれがいいのか選べず。

物増やさず、自分でぞうきんで拭くという原始的な方法に至っています(笑)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村