よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

サクッと出かける

義母が3か月間入院して帰ってきました。

退院したということで親戚のおじさんが顔を見に来ました。

 

そのおじさんの奥様は、とっても元気。

何十年もの間ヨガをし、現在もエアロビクスを習っていて体に気を付けています。

株を買ったりするのが好きで、自分の小さな飲み屋さんも過去には経営されていました。

現在は、脳トレとして数独や新聞も読んで頭も鍛えてるようです。

 

社交的でお酒も好きと心身とも健康だと思っていたのですが・・・

 

背骨の圧迫骨折で自宅にいるようです><

 

その原因が教室に通っていた時にしりもちをついたことだそうです。

 

やっぱり70代、元気なように見えてしりもちが原因で骨折です。

おじさんもショックだったみたいですね。

きっとおばさんもショックだと思う。

 

周りの70代に比べて元気な方だと思っていたけど、しりもちで腰がこんなに痛くなるなんて・・・て思ったと思います。

 

知り合いの人のお母さんも、同じくちょっとこけて、背骨の圧迫骨折で苦しんでいたようです。

 

圧迫骨折、圧迫骨折。

続きます。

しかも、私がそういうことがあると知ったのが数年前に駐車場の車止めでこけた私の母。

腰が痛い、腰が痛いと言っていました。

 

骨折してたのは、たまたま別の検査でレントゲンを撮ってのわかったんですけどね。

 

圧迫骨折は、入院も手術もなく、経過観察しかないようです。

3か月くらい傷みが取れないようで、つらそうです。

 

退院した義母のことに気をとられていましたが、ふと圧迫骨折から自分の母親のことが気になり、昨日、実家に行ってきました。

 

片道、1時間ちょっとかかりますが、行こうと思えば行ける距離。

 

母も暇なので、喜んでくれました。

 

息子が小学校を卒業するので、6年生の最後の行事だったり、中学生の準備など少しいつもと違う予定が入っています。

その予定が次に母が病院に行く日と被ってしまいました。

 

なので、しばらく会えないと思っていたのですが、やっぱり顔だけでも見ておこうと思いました。

 

丸一日潰れますが、会いに行ってよかったです。

インフルエンザも流行っていますが、私の周りでは胃腸炎の話も聞きます。

 

健康第一で予定を予定通りこなしたいです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村