よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お金持ちの友達

息子の友達、S君。

彼とは、2年生の時に友達にって以来の付き合い。

 

彼も息子と一緒で友達とわいわいというタイプではなかったので、息子と気が合い、仲良くしてくれていました。

 

息子が仲が良いと当然、参観などの学校行事でお母さんに挨拶をして交流ができました。

友達のママは、バリバリのキャリアウーマンで、お父さんも会社を経営されていて、いわゆるお金持ちのようです。

 

そう思ったきっかけは、子供に渡すお小遣い。

遠足のおやつを一緒に買いに行った時は、当然一人分のお金を渡されてたので、問題なかったのですが、そのうち子供にお金を渡して、必要な文具を買うということをするようになりました。

 

学校では、子供だけではショッピングセンターに行かないようにとなってるのですが、子供だけで行かせようとします。

両親が二人とも、共働きで、お子さんも3人います。

ノートくらい自分で買ってきなさいとなったのかもしれません。

 

共働きのお家ほど、子供にお金を渡して、コンビニでパンでも買いなさいとなることが多いような気がしたので、私のように時間に融通ができる家庭と感覚が違うのだとおもいました。

 

それが、小学校の4年生の時に1万円で買い物してたことがあり、びっくりしました。

 

今では、何かあれば、お金が足りないからまた親にお金をもらおうというそうで、お小遣い無制限なのかなって思ってしまいます。

 

そして、パパも車を買い替えたいといいつつ、なかなか買い替えなかったのですが、買おうと思ったら、昨日ディーラーへ行って車買ったとか、何十万もするものを昨日買ったとか。

なんか、キャベツが安かったから買ったみたいな感覚です。

 

私自身は、住む世界が違う、よそ様なんですが、問題は息子。

友達が一人なので、彼を基準に話をしちゃうんですよねぇ^^;

 

友達の家は、車買った、高い物を買った、友達はこれが欲しいと言って買っていたとか。

いつでもお金をもらって、買えるから、物を壊したり、なくしたりすることもあって、次から次へ物を買う環境で、それが子供からするとうらやましいところもあるようで・・

 

なんか、我が家がお金がない家に思えてないか?と息子に言いたくなります。

 

こどもにお金与えすぎですよ~、そんなにお金を渡すと、物を大切にしないし、物事に対して我慢できなくなりそうですよ~なんて、言えませんしね。

余計なお世話!ってなるのですが、心の中ではちょっとお金与えすぎでは?と思っています。

 

息子のお友達は、私よりお小遣いが多いかも^^;

 

そんな私、毎晩使ってるくるくるドライヤーのブラシ部分が一部壊れました><

メーカーは、National製!!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村