よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

捨て活順調ですが・・・

夫の仕事、年度末で3月はかなり忙しかったんです。

夜勤もありました。

それが終わって、ようやく解放されたところへ、急遽夜勤が入りました。

 

それが、昨日。

夫も、もう少しで3月も終わりで忙しさから解放されると思っていたところだったので、少しがっかりした感じでしたが、今朝はやりきった感ですがすがしい感じ。

 

また、一から仕切り直しで頑張るぞ~と言ってるのですが・・・

 

私としては

 

ストレスたまりまくり!!

 

月末は仕事もあり、家の家計管理もしめたいし、息子が中学生になったので、断捨離も進めたいと思っているのに、家に夫や息子がいてだらだらされると通常生活ができません。

 

朝は、夫が夜勤で疲れてるので、なるべく音を立てないようにして、息子は起こされないのをいいことに、ゆっくり寝る。

そして、何故か夫が起きて、朝食を食べる。

後片付け、洗濯干して、捨て活して、買い物へ。

間に、仕事の用事を済ませたりして、昼食づくり、おかわりないの?と夫にイラつく質問をされ、昼食の片づけ。

 

おやつ食べようと、コーヒーを飲む夫。

一仕事を終えて、のんびりできる夫。

録画しておいたアニメでも家族で見ようと言った感じ。

 

はぁ?

 

なんで今日、見るの?私、忙しいんですけどっていう気分。

 

ここに書いていませんが、夫の態度にほかにもイライラさせられて、夫を怒りました。

そして、夜勤明けの今日の夕方に、マイナンバーカードを市役所までもらう予定をいれていました。

息子も中学生になり、先の時間がよめない。

夫は、3月中は仕事が忙しい。

休みの日は、ほぼ予定が入っている。

 

ということで、4月の平日、春休み中にと、先日マイナンバーをもらう予定をいれたのです。

夫の夜勤明けの時に申し訳ないけどとちゃんと伝えて・・・。

夫も快く快諾してくれたのに、昨日になり、あっ、ごめん、夕方に仕事の予定を入れてしまったと。

 

息子は息子で、少し反抗的な態度をとるようになってきました。

生活のリズムは乱され、本当に疲れます。

特に、イライラしやすい時期なので、余計に。

 

でも、限られた時間、イライラさせられたおかげか、捨て活はかどる(笑)

昨日と今日でこれだけの紙ごみが出ました。

普通ごみも我が家にしては、まずまず出ました。

 

幼稚園の頃から、6年生のものまですべて見直します。

息子が、作品は取っておくと言い続けてましたが、息子にも目を通してもらったら、結構いらないものが多く出ました。

 

我が家は一人っ子なので、息子が残したいと言ったものはすべて残してきましたが、これを気に整理して、思い出BOX一つにまとめたいなぁと思っています。

 

大きさがバラバラなので、もしかすると収納ケースを買うかもしれません。

全体を見直してから、買うようにします。

 

少し終わりが見えてきたことが救いです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村