よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

とりあえず捨て活ひとまず終了?

本日の捨て活は、おもちゃなどの見直し

 

 

春休み、夏休み、冬休みは、学校関係のものだけでなく、息子のおもちゃもいる、いらないをしてきました。

 

息子まかせなので、当然、これもいる、あれもいると残すものもありますが、何度も私と捨て活をしていると、息子の中でも捨て活習慣が出来て、いるいらないの区別ができるようになっています。

 

そっせんして、片づけるということはしませんが、片づけるよ、今日はここねと伝えると、一人でチェックしていきます。

 

息子は、トミカが好きで、車が絡んでないとそれほど興味がないようで、ブロックも車やヘリコプターだから買ってほしいとなりました。

それも、もう部品も全部がそろってないから・・と手放すことにしたようです。

 

写真のねじは、おもちゃのピアノで、これも手放すと言ったので、分解していいよって伝えたら、ドライバー持っておとなしく分解にいそしんでいました。

 

私としては、足つきでそのまま捨てるとかさばるので、コンパクトにするために、分解していいといったのですが、息子はねじがあるところは外して、ピアノの中の状態までこまかくしていました。

 

こんな風にピアノの中がなってたと見せてくれました。

 

私の方は、私が残しておこうかなって思ったプリント類の整理。

でも、まだ多いです^^;

 

自分の物より、息子の物は捨てにくいと痛感しております。

 

がんばったおかげで、片づけの終わりも少しずつ見えてきました。

基本的に息子の物なので、息子がいないと判断できなかったところは、かなり終わりました。

 

私のチェックはまだ続き、収納をどうするか?など考えたいのですが、ちょっと疲れが出てきたので、少しお休みしようと思います。

思い出の品の片づけは、体力的、精神的、頭、かなり使います。

 

明日は、雨予報。

気分転換したかったのですが・・・^^;

ちょっとのんびりしようかな。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村