よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

大好きだったワンピースを手放した理由

1年間着なかったら、その服はもう出番がないと、服を捨てる基準の一つがあります。

 

服の捨て活をはじめ、数年の私ですが、唯一対象となる服が1着だけあります。

(冠婚葬祭の服はもちろん除きます)

 

こちらのワンピースです。

 

 

黒のワンピースです。

生地には、小さなラメがついています。

25年くらい前の物です。

 

若い時には、結婚式に出席したり、結婚後もちょっとした食事会には着て行ったことがあります。

でも、ここ数年は、ちょっとしたお出かけもなくなり、このワンピースを着ることはありませんでした。

 

息子の幼稚園入学式の頃に、セレモニーの服を買いましたが、今回の中学校の入学式には、このワンピースを着ました。

上は、白のジャケットです。

 

買った頃は、少し大きかったワンピース。

25年後には、なんとなく全体にしっくりきました。

要は、体系が大きくなった?^^;

 

そんな感じのワンピースなんですが、処分することになりそうです。

 

今でもデザインが好き、着た感じもいい。

それでも、処分する理由は・・・

 

丈問題!

立っている時は、そこまで気にならなかったのですが、入学式で椅子に座った時に、ひざが丸見え。

私が座ったのが、ちょうど座席の一番前だったので、なんとなく落ち着かない。

 

誰も私のスカートの丈なんで気にしないんでしょうが、私が気にする!^^;

 

若い時には、気にならなかった丈が、やはり私にも短すぎると感じる時がきたようです。

 

捨てるかどうか迷った服は、一度着てみるという言葉もありますが、まさに今回の私がそうです。

着なければ、ずっと残しておいたワンピース。

着てみて、処分した方がいいなと思えてきました。

 

それにしても。。。

夫に、卒業式の服と入学式の服、どっちが似合ってると思う?と入学式の帰りに聞きまいした。

夫が、えっ?一緒じゃないの?と。

 

私が買ったセレモニーの服は、濃紺のワンピースセット。

今回は、白と黒。

全然、記憶にないようです😢

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村