よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

15年以上ブログを続けてこれた理由


こんにちは。

私は、15年以上前からブログを続けています。

 

きっかけは、私より年下女性のブログがきっかけです。

なんてことない日常の中、節約をしていた女性。

そのブログを読むのが楽しくて、その方は本を出されたり、ついには企業もされました。

節約と言えば、主婦のイメージが強く、若い女性の節約情報って今よりずっと少なくて、でもかわいくておしゃれもされていました。

 

無料でブログが始められるということで、私も初めてみました。

夫と結婚する前の話でした。

内容は、結婚式までの準備、結婚生活、妊娠中の話、育児の話、夫の親のこと、私の親のこと。

まぁ、本当に日常生活のたわいのないことです。

 

続けられたことの一つに、共通の話題で盛り上げられる人と関わりたいと思ったことです。

節約もそうですが、同じ年くらいで、節約の話をしたい。

結婚するから、情報共有みたいな話題を一緒にしたいといわば仲間作りです。

 

実際の友人に話をすることはもちろんありましたが、友人とまったく同じ環境とは限らないから、気を使ってしまうんですね。

例えば、結婚式の準備の時、独身の友人にあれこれ言いづらい。

その友人がもし、早く結婚したいというタイプだったら、下手すれば嫌味に聞こえるかもしれませんよね?

私の親友は、聞き上手。

愚痴を言ってもまったく嫌がりません。

でも、人の愚痴ほど何度も聞かされる方は大変だと思う。

ということで、ブログをはけ口?や私の話を聞いて~というところにしました。

 

今の私にとって、ブログははけ口でもありますが、昔のようにそこまで同じ環境の人と仲間を作りたいと思わなくなりました。

ただ、一主婦が日々の思ったことなどを書いているので、お時間があれば読んでくださいと言った感じです。

 

そして、必ず誰もが思うであろう、承認欲求。

いいねだったり、はてなブログだとブログの生地の最後に星をつけることが出来るんですね、他にはアクセス数だったり。

気軽に読んでくれたらうれしいいといいつつ、やっぱり誰かに見ていただけるとうれしいです。

 

例えば、やたらアクセス数が多かったりすると、こういった内容はアクセス数が増えるのかと思います。

そして、ちょっと意識してアクセス数の多い記事内容にします。

これに、とらわれると他人の目を気にして、書きたくないことを書こうとしてしまいます。

なので、これにとらわれるのはなぁ~と思う時は、アクセス数など見ないようにしています^^;

 

それと同様、毎日更新しないといけない、写真も載せないといけないなど、なんとなくするべきことが多いと義務感になってしまうので、楽しくなくなります。

 

私のブログを書くルールは、

毎日更新出来たらいいけど、しんどい時、忙しい時などは休む。

無理しない。

写真は、一つの記事に一枚まで。

はてなスターは、読ませてもらったら基本3つ。

すごく良かった、ためになったら、5つをつけています。

たまに、2つや4つの場合は、押し忘れか押し過ぎたかのどちからです^^;

相手の方が、たくさんのスターをつけてくれたり、一つのスターの時、うれしいと思うし、一つかぁと思わなくもありません。

でも、相手がこうだから、私もこうしないといけないではしんどくなってしまうので、なるべく気にしないようにしたいと思っています。

 

すべきことを減らすことは私にとってとても大切で、また調子がいい時に写真を何枚も上げてしまうと、写真をいっぱいあげないといけないと思ってしまう傾向にあります。

 

やめる時も始める時も自由なので、続ける必要のないくらいの気持ち方が私にはあっています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村