よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

体調不良の原因は夫の実家だった

夫の実家のリフォームをきっかけに片づけをしています。

リフォームの話も思うように進まず、片づけも量が多くて難航しています。

でも、片づけに関しては、ようやくちょっとやった感が目に見えてわかるようになりました。

(床が見えて、歩けます。そしてカーテンを開けて光を取り込むことができました^^)

 

ですが、片づけ後は疲労困憊。

疲れます。

で、ここ数日、咳が出てきて、今日はかかりつけの呼吸器内科へ。

 

年末に体調を崩し、咳喘息を発症。

咳が止まらず、年末年始を過ごし、苦しみました。

 

www.mini-ylife.com

 

それから、少しずつ吸入の薬を減らし、今月には一番軽い薬にできるかな?と先生に言われてたんです。

 

ところが、昨日、咳の頻度が増え、おかしいと思い病院へ行って、先生が吸入をちゃんとしてるのに、なんでかな?という感じだったので、夫の実家で片づけをしていて、ストレスですかね。

埃も多いし、疲れとかという話をしたら・・・。

うん、一番の原因はアレルギーだね。

つまり、埃。

 

物が多いと掃除もしてないと思うので、マスク必須、暑くても上着を着ていました。

それでも、症状が出るって私が弱いのか、埃がすごいのか・・。

先生に、対策ってないか聞いたら、掃除すればいいんだけでね、でも自分の家じゃないしね~。

マスクを二重にするとか、服を全部着替えるとかということに。

 

確かに、上半身は汚れてもいいように対策してたけど、下半身までさすがに上からなにかカバー的なことはしてなかったですね。

そして、夫。

夫は仕事着で片づけしてたんですが、片づけ後も同じ服装でうろうろしてたんですよね。

 

何は、ともあれ、薬の量を減らすどころか、再び、薬が増量へ。

 

飲み薬が2種類。

 

薬局でも、咳が気になるんですか?と聞かれ、夫の実家の・・って話したら、疲れで抵抗力が弱まったところに、埃を吸っちゃってるから、このお薬なんですね~って納得されました。

もちろん、吸入の量も増えました。

 

もし、実家など、自分の家じゃないところを掃除するとき、アレルギー持ちの方は、充分お気を付けください。

 

来週は、母の病院の付き添いがあり、絶対に行きたい。

私の咳はアレルギーなので、咳が出ても人にうつすことはないとされていても、やっぱり咳き込むといい感じがしないのでね。

 

それまでに、何とか回復したいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村