よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫の実家のリフォームのゴールは?

ちょっと愚痴になります。

 

夫の実家のリフォームの話がなくなりそうです。

まったくしないではなく、あちこちリフォーム予定がかなり規模を縮小してのリフォームに変更に。

 

大規模なリフォームをすると、どうしても仮住まいが必要になります。

当初から、工事をしながら引っ越さなくてもいいということはできないか?と話し合ってきたのですが、やっぱり厳しいとのこと。

 

そりゃ工事中のほこり、振動、音、あちこち工事がなされるなか、居場所は当然なくなりますよね?

で、週末に仮住まいの見学に行ってきました。

 

義母もテレビは絶対必要、前日見学したところは狭すぎ、このグリルで魚焼いてもいいの?など言ってたのですが、最終営業の担当の女性に、私引っ越したくないんです!!と愚痴り出す。

 

あまりの態度に、私が、お義母さん、この方は仮住まいを紹介してる営業の人です。

引っ越したくないなどとは関係ないのでは?って言ったら、義母もほんまやとなったようです^^;

 

誰も、義母の家のリフォームをしろなんて一言も言ってません。

義母がしたいと言って、家を建てた時の会社に電話しました。

そして、色んな決め事を決めるにあたり、物が多すぎて捨て活をしないといけないこと、壁紙など決めることが多い。

決断力がなく、優柔不断が義母には負担過ぎたようです。

そして、一人で疲れ果て、一人でやめたくなってきたよう。

 

では、縮小したら?という案もでたのですが、結局そこまでするなら、床もしたい!!と義母が言い出す始末。

結局、大規模リフォームに。

一人暮らしは嫌、縮小してどこをリフォームするのか確認すると大規模に・・・。

もう、疲れたと義母。

いやいやこっちですよ。

 

ただ、義母は精神的な病を患ってるので、あまりストレスを与え続けると、良くないので、リフォームが楽しそうに見えないし、お金や時間も大事だけど、健康が一番だと思うので、しんどいなら、やめる方向で考えてみては?と聞いたら納得してくれました。

ただ、どこをやるか?と聞くと、またあちこちしたいと言い出すので、周りの人間がいろいろ言う環境はよくないので、一人でじっくり考えて結論を出したら?

 

そして、リフォーム会社へ電話してほしいと伝えました。

協力をしないことはないけど、やるやらない、どこをやるかはやっぱりお母さんが決めること。

周りの人があれこれいうと、あっちへふらふらこっちへふらふらする義母なので、義母が決めたことにあれこれ言わないのがいいのでは?と提案。

 

で、今朝夫が実家へ行ったら、食事ものどを通らず、眠れないとのこと。

縮小する電話をすることがストレスなのか、精神的なことが悪化。

急遽、かかりつけ医に電話したらしいですが、早くても来月になるそう><

 

ちなみに、夫はなんだかんだ言って、やりたいんだろうと思ってるタイプ。

なので、リフォームはやろう派だったんです。

 

私も、そうなのかな?って思ったけど、部屋がどんどん乱れてるような・・・

もともと、洗った洗濯物も床に置いたり、ベッドに置いたりする人なんですが、それがさらにひどいようなんです。

 

自分の親でもないので、きつく言えないし・・・。

そのストレスで、咳喘息は悪化するし、私も踏んだり蹴ったりです。

 

ぶれてますが^^;

本当、誰かに相談したいです。

私たちにできることは?

リフォームをする方向にしてもストレス、やめる方向にしてもストレス。

わがままな義母にどうしてあげたら?

 

夫も、ここで積極的にあれこれ言うと、時がたって、息子がこうしろといったから、こうしたという義母なんで、責任を負わされそうで嫌なんだと思う。

 

天気もいまいち、体調もいまいちです。

夫はアレルギーはないのですが、咳をしはじめました。

風邪症状はなくて、咳だけが・・・

ストレス?

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村