よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お米と備蓄

苦手な食料品のストック。

 

ここには、水とお米、安かったペットボトル2本置いています^^;

 

調味料やカップ麺などは、キッチンに置いています。

 

ストックは、苦手ですね~。

ミニマリストを目指してるから!ではなく、管理するのが大変だから。

 

水の段ボールには、サインペンで日付を書いています。

そう、野菜などは目に見えて傷んでるとかわかりますが、ある程度日持ちするものの管理が苦手です。

 

カップめんや、パックご飯とかも1か月以内とかで賞味期限が切れるのではないので、安心してたら、あら、賞味期限切れてるってなってしまいます。

 

半年に1回とか決めてチェックしたらいいのでしょうが、忘れがちです^^;

 

お米は、去年の秋くらいから、計画的にふるさと納税の返礼品でずっと過ごしていました。

半年以上ぶりに、スーパーへ買いに行くと、値上がっていますね~。

 

我が家は、広告の品で10キロ3,000円くらいを目安に買っていましたが、今は無理ですね。

4,000円弱くらいになっています。

 

これから、暑くなるし、たくさんのお米を置いておきたくないのですが、そろそろお米がなくなりそう+ストックで、20キロまとめ買いをしました。

 

お弁当2人分、息子も食べる量が増えてきたこと、私が朝のパン食からたまに、ご飯を食べるようになったので、1か月15キロは食べてると思います。

 

なので、そこまで多いストックではないのですが、2袋も買うとそれなりの値段がしますね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村