よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

70歳ミニマリスト母の入院準備

私が結婚したと同時に引っ越しをした私の実家。

実家は賃貸マンションです。

なので、実家に帰っても私が住んでいたことがないところです。

まぁ、元の実家から、歩いても行ける距離の引っ越しなので、地元は変わっていません。

 

住んでいませんでしたが、食器棚、婚礼ダンス、衣装ケースなどは今まで使っていたものなので、大体の入っているものはわかります。

 

先週の木曜日に父から連絡があって、翌日に緊急入院することになった私の母。

土曜日に実家に行って、一緒に入院準備をしました。

 

義母が入院した時もそうですが、困るのがパジャマです。

言い方失礼ですが、ろくなんもん着てない~~~><

よれよれ具合がパジャマとして最高なのか、人様に見せるものでもないからとなるのか、これを持って行くのか?と思います。

 

最近では、結構レンタルもあって、タオルや患者着などお金を払えば貸していただけるサービスもあります。

家族にとっては、タオルやパジャマの洗濯、持って行くという負担がかなり減ります。

 

が、中には、病院のレンタルの衣類は嫌だとか、お金がかかるからもったいないということもあります。

義母の入院では制限がありませんでしたが、私の母は心臓なので、モニターなど機械をつけることがあります。

そうなると、Tシャツのような被り物ではなくて、前開きのパジャマが必要となります。

 

ザ・パジャマですね。

普段は、当然着てない、レンタルを嫌がるというので、父がパジャマを買いにいき、デザインが気に入らないと母が怒ったのが20年ほど前。

今回は、レンタルの患者着を着てくれてます。

多分、本人はお金を払ってるということは自覚してなかったようです^^;

 

母は、何度か入院を経験しているので、私にも母が必要とするものが頭に少し入っています。

 

病院からもらう持ってくるもの以外で、母が必要と言うもの。

 

・ヘアブラシ

・鏡

・時計(目覚まし時計)

・目薬

 

今回は言われませんでしたが、小さめのカレンダー。

言われないけど入れるものは、メモ帳とボールペン。

 

2日前に見舞いに行った時に言われことは

・化粧水・乳液

・綿棒

・除菌シート

・リップクリーム

 

病院では、乾燥しやすかったり、空調が同じなので、曜日や時間の間隔がわかりづらくなってカレンダーとか欲しがりました。

 

最近は、スマホで時間や日時がわかるのですが、スマホを頻繁に触る習慣がないので、やっぱりいつもの時計があると安心できるようです。

 

パジャマ以外は、基本的にスムーズに準備できました。

住む場所は変わったけど、収納家具は変わっておらず、一目で何が入ってるかわかる量だからです。

歯ブラシや歯磨き粉などもストックもちゃんと買ってあるので、新しいものを用意。

新たに買わないと~っていうものがありませんでした。

 

義母の時は、引き出し開けるとぎゅうぎゅうで、探す時間が大変でした。

入院は本人も大変だけど、家族も大変。

ましてや、緊急入院の場合は特に。

 

探したり、足りないものを買いに行ったり、病院へ行ったり、書類書いたり。

少しでも手間が減ると負担も少なくなります。

 

その点に関しては、母のおかげで楽でした。

 

さて、そんな私のパジャマ。

 

スパイファミリーのアーニャ(ユニクロキッズ150)

ミニオンのボーダーTシャツ(キッズ160)

 

あとは、首が少しよれてきたドットのTシャツ

 

ともに、パジャマとして売られてるものではありません。

 

何十年かぶりにキャラ物に手を出しました。

誰に見せるものでもないし~。

私も人のことは言えませんね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村