前回の続きです。
本当なら、お盆という絶対混む時期をさけたかったのですが、中学3年生の息子がとにかく時間がとれないということで、お盆に行きましたが、日にちがなかなか確定できず、結局行き当たりで入場日の予約した感じです。
パビリオンの事前予約は、満員でできず。
当日、ゲートをくぐり10分経てば、スマホから当日予約ができるというので、何度も何度もチャレンジしましたが、結局当日予約は1回もできませんでした。
少し空きが出ても、すぐ埋まってしまったり、人数が3人が悪いのか、その人数では予約できませんみたいなエラーが出ました。
予約が出来なくても、人気のアメリカやフランスでも、並べば入ることはできそうでした。
2~3時間くらい^^;
炎天下の中待てる人は、まってもいいかもしれない。
私が行った日は、イタリア館が人気で、最大6時間半待ちを記録していました><
もう、1日が終わるね・・・。
何があるんだろう?と言った感じです。
今回、息子が行きたいの一言で、行くことにしたのですが、息子は小学生のころ、友達の影響で、地球儀にはまり、そこから世界の国旗に興味をもち、かなりマイナーな国まで、すべての国旗を覚えたことがあります。
その影響で、ちょっと興味を持ったようで、だいぶん忘れてしまってるかなと思ったけど、ほとんどの国を言えていました。
アメリカ館など、1つの国で1つのパビリオンもあるのですが、何か国かまとまったパビリオンもあるので、そこは、2~3時間待たなくても入れました。
ただ、時間帯によったら、そこのパビリオンですら、入場規制がかかり、並ぶことさえできない時も何回かありました。
スタンプラリーがあったので、そのスタンプ目当てで来る方も多く、どこもかしこも人でした。
息子も行きたいというだけで、こことここということもなく、夫も乗り気ではなかったので、私は、昼間は空いてそうなところを回ったり、休憩多めにし、夕方にかけて、2~3時間並んでどこか有名な国?に入ってみたいと思っていました。
本命は、アメリカですが、もうずっと並んでいます。
ここは、無理だろうなぁと思っていました。
ただ、当日になり、息子がこことこことあそこに行きたいと言い出し、動くことに。
会場、広いんですよね。
暑さもあるし、人も多い。
最後は、お土産買いたい、花火みたい、水上ショーみたいとかあれもこれも言い出し。
私の体力温存、夕方から待とうというプランが出来ず・・・
しかも、計画を立てないから、行ったりきたりして、体力消耗して・・
ちょっと、私怒りましたね、息子に。
事前に、お土産は、先に買っておいた方がいいという情報を知りました。
夕方になればなるほど、混むので、荷物になるけど、先に買った方がまだいいということ。
人と同じ行動をしていたら、常に人がいっぱいのところに行くので、大変だということ。
事前準備にYouTubeで動画見てたりしても、二人はその気じゃなかったから、私があれこれ調べて、計画立てたのに、当日になって、あれこれ無計画に言うなんて、ちょっと息子に怒って、家族が険悪なムードになりました。
はい、疲れてきたんですね~。
案の定、お土産屋さんすっごい人、お店に入るにも並ばないといけません。
やっと入っても、人、人、人で、歩きづらい。
そんな中、息子がマイペースに見ようとする。
時間もあるし、早く見なさいと、またイラつく私。
そんな私の態度で、息子もイラついたのか、結局お土産買わず。
夫とはぐれて、電話したら、なんと夫はちゃっかりお土産買ってたと言う・・。
さすが、食べることに関しては動きが素早い。
行く前から、乗り気ではなかったくせに、誰よりも先に、スマホ取り出し、写真を撮り、ミャクミャクを見つけては写真撮っていた夫。
パビリオンの中には入れませんでしたが、すごいと言いながら、外観を撮ってましたよ。
ガンダムなんて、何枚も撮ってたし。
お土産も買って、なんか堪能してますね、夫。

花火、見終わって、日も暮れたころ、中国パビリオンに並ぶことにしました。
2時間待ち。
でも、実際は、スムーズに動いて、2時間も待ってないと思います。
右のは、しおりです。
受付でもらえました。
左は、夫がダッシュでかったお土産。
偶然、私が気になってたお菓子でした。
夜に、待てばいけるかも・・・と思っていましたが、まぁ、庶民が考えることなんかみんな一緒ですね~。
夜も混んでました。
2時間待ちはふつう。
そして、どんどんパビリオンの受付終了も出てたりでした。
ダメ元でアメリカへ・・とも思いましたが、本日の受付を終了するとのこと。
花火もみれたし、私の希望の1つだけでもとパビリオンに入れたし、とにかくよく歩いた日でした。
そして、そして、予想しないことが起こります。