郵便局でいただきました。

保険の勧誘みたいな感じで声をかけられたのですが、見直しは少し前にしたので、丁重にお断り。
いつのタイミングで?など質問され、なぜか息子の高校の教育費の話に。
同じく4月から高校生になるお子さんがいるらしく、お金がかかりますというネタに。
スーパーであったママ友とほとんど変わらない内容でした^^;
大阪府内の私立高校に通う息子。
授業料は無料になりましたが、私立ってお金かかります。
制服も指定のものが多く、ネクタイ、リボンなど色違いも販売されていますが、もちろんバリエーションを増やすとお金がかかります。
よく言われるのが、修学旅行代。
私立は海外に行くことが多いので、そちらのお金。
あと、時代を感じるのがタブレット代。
もはや必須。
指定されてるものや家の物でもいい学校いろいろありますが、なければ当然お金です。
そして、タブレットが壊れた時の保証のお金も必要です。
制服代、教科書代、修学旅行代、タブレット代、これだけでもお金が出ていきます。
あと、我が家の場合、中学と違うのは、電車代と自転車を停める駐輪代。
この辺りも、お金がかかります。
中学生も、地味に水泳の水着、柔道着、部活着など数千円単位でお金が発生しましたが、高校の方が万単位で出てきますね。
今思うと、私は、親孝行の子供だったと思います。
家から徒歩数分、制服もありましたが、普通にTシャツで行ってもよかった学校、公立。
お金がかからなかった。
そして、ほんの少し頭のいい学校だったので、どこの学校?って聞かれても、母は何も気にせず答えられてました。
母は、勉強しなさいというタイプではなかったし、頭のいい学校に行きなさいとも言いませんでした。
ただ、周りの人が、え~、すごいねとか、勉強できる方なんだねと言われるのがうれしかったようです。
選んだのも、家が近いから、そこの高校にしたら?と言った母ですから^^;
息子の高校の制服を母にも見てもらいたかった。
あれから、2年。
月日がたつのは本当早い。