入院中の母から、LINEにメッセージ。
昨日は、靴下を買ってきて。
今朝、100均でヘアブラシを買ってきて。
靴下は、父が持っていったはず、ブラシなんて、入院するときに愛用のヘアブラシ1本、入院中に旅行先のホテルにあるようなプラスチックのブラシ1本、新たに買いなおしたブラシ1本と何本か持って行って、看護師さんに、ブラシは1本あれば十分って言われたんです。
で、またブラシと言われたので、靴下もヘアブラシも持っているのに、なぜいる?と返信したら、靴下は3日に1回交換するので足りないようで、ヘアブラシは、毎日頭を洗ってないからか、ブラシが汚れるそうです。
ダイソーで買ってきました。
靴下は、意外とシンプルなものがなく焦りました。
母から、黒がいいと言われたんですが、意外とボーダーだったり、いいものがありませんでした。
ヘアーブラシ・・・。
普段から、母はブラシのお手入れをしてるんでしょう。
こういうところから、妙なキレイ好きとか完璧主義者って生きづらくなるのかなぁと思ってしまいます。
ミニマリストの物の少なさ、キレイ好きな掃除の頻度など、自分の家で思い通りにするのは問題ないのですが、問題はイレギュラーが発生した時。
母の場合は、入院した時です。
きっと、もっときれいにしたいとか、ヘアブラシの汚れが気になってしょうがないんでしょう。
1か月ほどの入院で、2本新しく買いました。
入院してるんやから、しょうがないやん。
何本買うつもりや?と突っ込みたくなりましたが、やめときました^^;
とある知り合いの方ですが、ヘアブラシを洗ったことはないのはもちろん、髪の毛も絡みついたままで、絶対に使わせてもらいたくないヘアブラシを見たことがあります。
汚れていても気にしない人と、ちょっとの汚れを気にしてしまう人。
汚れ以外にも気にしてしまうことが多そうです。
私は、おそらく母と同じようなところがあるので、ストレスをためてしまうんだろうなぁと思います。
悪く言えば神経質と大雑把ですね。
大雑把な方がストレスが少ないような気がします。
そんな母ですが、意外とお風呂は嫌いです^^;
湯船にじっくりつかるとかが嫌で、ぼーっとなんてできないと言います。
キレイ好きより短気が勝ってしまうそうです^^;