よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

100均の電池チェッカーを買ってみた!フェイスシェーバーの電池切れを確認した結果

昨日、アイブロウを買った時に、前から欲しかったこちらも購入。

 

乾電池のチェッカーです。

 

乾電池を挟むだけで、残量の目安がわかるものです。

実は、なぜか大昔に実家にあったものが、我が家にあるのです(笑)

それは、ただ挟むと、針が動くもの。

昔の体重計みたいなやつなんですが、それがもう壊れた様子。

 

現在のものは、ランプがついてわかるようになってるみたいで、買いました。

 

買った理由は、お年頃の高校生の息子。

産毛?ひげが気になり、こまめにフェイスシェーバーで処理してるのですが、単4電池をしょっちゅう交換するのです。

 

AIに聞くと、パワーを使うものだから、ちょっとでも電池が減るとパワーダウンした感じがするものとのこと。

シェーバーでは衰えてる感じがするけど、他のもの、例えばテレビのリモコンとかには十分使えるということなんだけど、そんなにリモコンの電池ってなくなりませんよね?

 

で、どれくらい残量があるのか気になっていました。

極端な話、50%切ってたら、捨ててしまう?とも考えたのです。

5本以上、使いかけの電池があり、今後も増え続ける予定。

 

もう、髭剃りにしたら?というのですが、当の本人はそこまで欲しくないようす。

こだわり強めな子なので、高級髭剃りをねだられても嫌なんですが。

 

で、結果は。

どれもこれも、3つランプが点灯しました。

1本だけ2つ点灯。

3つという事は、60%以上あるということ。

これは、捨てれません。

 

そして、テレビのリモコンが、電池残量がないというので、2本をチェックしたら、1本が2つ点灯、もう一つが3つ点灯。

 

ということで、リモコンには2つ点灯の電池を2本入れてみました。

どれくらい持つのか実験です。

そして、なぜか、電池残量がないよという警告が消えたました^^;

 

夫に相談したら、エネループにしたら?と。

昔、ラジコンをするのに、買ったことがあるのですが、息子、それも使ったけど、劣化なのか、電池の1部がはがれてるようなというのです。

物があるのに、使えないという・・・。

ただ、充電用の電池も1個だけではないので、夫にチェックしてもらって、乾電池を使わない方向に持って行きたいです。

 

しかし、このチェックする物本体に、ボタン電池がいると言う・・・

ただ、こちらもついて、110円なので、ありがたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

シャーペンアイブロウの魅力とデメリット

アイブロウを買い替えたこの記事↓

 

www.mini-ylife.com

 

鉛筆タイプのものから、シャーペンタイプのものへ変えてみたのとですが、肝心な使い心地はというと、なかなか良い感じでした。

 

文具と一緒で、鉛筆だと優しいふんわりした感じ。

シャーペンだと芯の太さが鉛筆のように太くなったりしないので、一定の太さで、一本一本書く感じでした。

 

ちょっと、使ってもいいかなと思うくらい。

 

デメリットは、鉛筆タイプは、削るという作業がいること。

そして、シャーペンタイプは、芯を出しすぎるとぽきぽき折れること。

慣れるまで、何回か折ってしまいました。

 

そして、ある時、おきてしまいます。

芯がなくなるということに。

 

1か月くらいたったある日、芯を出そうにもでません。

そう、使い切ったのです。

 

鉛筆タイプだと、削るので、目に見えて残りがわかります。

シャーペンタイプは、毎回1,2ミリを出して、使い終われば芯をくるくる回してなおすので、残りがまったくわかりません。

鉛筆タイプより、明らかに減りが早かった。

 

1か月くらいで使ってしまうという事は、コスパ的によくないなぁと思いました。

また、芯だけ売っていればいいのですが、本体ごと買わないといけないところがエコではないなぁと思いました。

 

そして、芯がまったくでないので、困ります。

実は、小さな鉛筆タイプを残しておいたので、今はそれを使っていますが、小さくなりすぎて、新しいものが欲しい。

ただ、予定があり、買いにいけないので、今度はまた人生初100均で買ってみました。

 

初めて使う110円のアイブロウ。

しかも、今回は、いたって普通の鉛筆タイプ。

いつもなら、眉を整えるブラシもついてるのですが、今回はそれもなしです。

 

シャーペンタイプも悩みましたが、急になくなるのが嫌だったので、こちらにしました。

 

しかし、100円で使い心地が良かったらどうしましょう?

 

明日から使ってみたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

無料だと思っていた大学説明会で感じた「見えないお金」

この週末、息子と大学説明会?ガイダンスに行ってきました。

色んな大学が集まって、資料や説明を聞きに行くのですが、息子高校1年生。

 

この前、受験終わったのに、もう、大学?

なんて思うのですが、中2のころ、私の母が闘病で、入院をしてしまい、亡くなったので、正直、息子の受験まで気が回らないというか、夫も私も、息子が決めることだと思っていたので、積極的に高校受験に力を入れていませんでした。

 

中3になり、受験校選びを夏頃から開始したので、結構バタバタだった記憶があります。

息子も学んだのか、大学は早めに志望校を決めたいのか、息子からの提案でした。

 

息子が行きたいというので、まだ早いのでは?と思いつつ、もちろんついていきました。

 

私は、短大卒なので、大学受験は未知の世界。

おまけに、学部もかなり増えてるようで、何をするところなのか?

 

結構、真剣に聞きました。

 

高校選びの時にも思いましたが、パンフレットやボールペンなどお金かかってますよね。

 

そして、驚いたのが、こちら。

 

写真には、図書カードしかありませんが、クオカード500円分ももらいました。

 

もう少し、数多く大学の話を聞けば、さらにもらえてたようです。

 

クオカード、図書カード、おかし、ボールペン、パンフレット、袋、うちわなど、お金かかってます。

 

その財源は?とついつい気になってしまいます。

 

とある学校のパンフレットは、ちょっと有名な写真家にお願いしたので、今年は例年に比べて雰囲気が違ってますとおっしゃってました。

今までのをしらないので、違いはわからないのが率直な意見なんですが、パンフレットづくりも大変でしょう。

そして、土曜日に会場まで来てる広報の方の手当とかあるのかしら?とか気になります。

 

人気のある大学は、当然長蛇の列。

人気のないところは、終了2~3分前に担当者帰ってました^^;

 

説明してくれる方とは、入学してしまったら関わらないのですが、印象は残りますね。

ちなみに、息子と私は、パンフレットにこだわってた学校の担当者、夫は母校の担当者がよかったようです。

息子の気になっている大学は、正直、声が小さく、やる気もなさそうでした^^;

 

若干、クオカードなどもらえるならもう少し聞いたら?と本来の目的から外れそうになりましたが、時間オーバーでした。

 

早いかなと思いましたが、結果的に行ってよかったです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

洗剤選びと香りの難しさ

6月4日に梅雨入りした可能性があるとかないとかの大阪。

再び部屋干しシーズンがやってきます。

 

ミニマリストを目指してるというのに、洗剤が2つあります。

 

 

左が外干し用と右が部屋干し用に勝手に自分で分けています。

 

ずっと左のアタックを使ってるのですが、数年に1度、飽きてきて違うものに変えたくなる衝動にかられます。

 

それが去年くらいからだったのですが、なぜか買い替えたいと思うタイミングで詰め替え用がドンキでセールをやってることが多く、物価高もあり、ついつい買ってしまうのです。

最近の洗剤売り場って本体より、詰め替え用の方が多いんですよね。

 

で、香りがよさそうな洗剤を買ったと思ったら、なんと柔軟剤だったりして^^;

思い込み、見えてないかで、家に帰ってから気づくという。。。

 

なので、しばらくアタックを使うことにしたのですが、部屋干しだともう少し香りがあった方がいいかなと、これまたドンキでセールしてたボールドを買ってみました。

 

高校生になった息子、髪型やにおいにこだわりが出てきて、友達の制服がいい匂いしてたとか言います。

 

私個人的には、においがきついのが苦手なので、ほのかな香りにして欲しいです。

いい香りだと思っても、ずっと香りがしてると不快になったりするので、そのさじ加減が難しい。

 

夫の仕事は、外で働くことも多いのですが、社員の方で洗剤の匂いがしてる方がいます。

一瞬はいい香りなのですが、正直いうと隣にずっと座ってたくないくらいきつく感じます。

奥さんの趣味か、汗臭くなるからと自分で選んだのかわかりませんが、まわりの人はどうなのかなって思います。

 

息子の肌荒れの為に、柔軟剤をやめて10年以上になります。

香りに敏感になったのかもしれません。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ござ、さらぴん、どんつき。ピアニカで年齢がバレた。

先月だったかな、息子の校外学習でした。

遠足ですね。

担任の先生が、大雨男らしく、よく雨が降るらしい。

何とか、曇りだったのですが、最近の友達との持ち物の確認は、LINEでしてるようです。

 

そこで、誰かがござっているん?と。

ござ?って何?と。

 

ござが通じないらしい。

 

ござ=レジャーシート

さらぴん=新品

どんつき=突き当り

 

この変もわからないでと言っていました。

さらぴんは、私も使わないような気がするけど、ござは使ってるかも。

旦那は、どんつきを使ってる(笑)

 

意味は分かりますが、スパゲティをパスタと言ったりしますよね。

 

それで、思い出しました。

 

息子がまだ小学生の低学年だったころ。

音楽の授業の話で、ピアニカについて話していたら、私のことママ友が40代だよね?

最近は、ピアニカっていわないんだよ。

鍵盤ハーモニカだよって。

言われたことがあります。

 

なんか恥ずかしかった記憶があります^^;

 

勤めていた時、お客さんからの電話で、食器売り場につないでと言われたパートさん。

食器売り場につないだら、あとから売り場の方から、間違ってたと指摘されたようで。

食器ではなく、チョッキ売り場やったと。

チョッキ=ベストなので、紳士服売り場でしたということ。

 

昔、母がテレビをみて、みずや、えもんかけという言葉でわらってました。

タートルネックのことをとっくりとも言ってましたね~。

 

他人事のように思っていましたが、私もあぁ、昔はそう言ってたのねって思われる年になりました~~~><

 

で、最初にもどりますが、息子にござってあるんかな?と聞かれたので、捨ててはないはずと出してきたのがこちら。

 

カーズ(笑)

 

小学校の低学年の時の物。

高学年になり、コロナで行けず。

中学校も持って行かなかったのかな?

恥ずかしくて持って行けないと言って、中身の見えない袋にいれて、最悪袋の上から座ると言ってた息子。

友達が、家族用のござを持ってきてたので、そこに座らせてもらったようです。

 

ござ、一人用なんて使わないから、なんでもいいのでは?と思った私でした。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

濡れた傘ってどこで乾かす?マンション暮らしの悩み

台風が近づいています。

今日は、1日引きこもりかなと思い、買い物も昨日に済ませ、仕事で銀行の用事も済ませましたが、夫が、これポストに出しておいてと。

まぁ、仕事の書類なので、行きましたが。

 

少しの時間でも雨が降ってるので、傘は濡れました。

 

さて、マンションのような集合住宅の方って、濡れた傘はどうしてるんでしょう?

 

我が家は、こんな感じ。

 

 

玄関開けて、靴を脱いだら傘を広げて乾かしています。

引っ越し前もそうでした。

 

実家では、濡れたまま、玄関にひっかけていました。

実家は、昭和の古い建物。

 

結婚して、新築賃貸に住んで、玄関に閉じた傘を実家のようにひっかけて置いていたんですが、扉と濡れた傘が密着して、扉が傷んだりしないのかしら?と思うようになりました。

 

外にぬれた傘を置いてる家もあります。

傘立てを置いてる家も。

家族全員の傘はおけないこと、ものすごく傘が濡れてる時は、一時的に外に置くこともありますが、基本は家の玄関で乾かしています。

 

ちょうど、他の方の家の通り道なので、邪魔になるかなとか、傘が倒れたりしたら危ないかなと思って、そうしています。

 

広げた方が傘の乾きもいいです。

と、ここにきて、また問題が。

今度は、息子のかっぱ問題!

今だとレインコートでしょうか?

 

私の人生、レインコートは、幼稚園くらいまで。

大人になって着たことがない人生だったので、この濡れたレインコートどうするん?

 

写真の玄関の茶色い扉は、磁石になってるので、フックをとりつけて、かけてるのですが、玄関、湿気多くない?と感じるようになってきました。

 

家族3人分の傘、レインコートと次の日も朝から使うとわかっていたら、濡れていてもと思いますが、翌日後半に雨が降るかもの予報だと、レインコートはたたまないといけないし、地味に手間が増えました。

しかも、息子は、自転車で駅まで、それから電車なので、レインコート、折り畳み傘なので、折り畳み傘も曲者です。

 

一度、息子が濡れた傘をそのままぐちゃぐちゃにたたんで、収納袋にいれていて、数日後、濡れたままやったと開いたら、臭い!ということがありました。

それ以来、しっかり乾かすようになりましたが・・・。

 

これからの季節、この手間が頻繁に増えそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

コンパクト財布にしたらギフト券が入らない問題。100均ケースで解決する。

私史上一番小さな財布を買って使ってるのですが、問題発生。

タイトルにあるようにギフト券が入らないのです。

 

お札は、一応二つ折りにして数枚を財布に入れることはできるのですが、さすがにギフト券まで入らない。

折ってまで入れるものではないですし。

 

ただ、このご時世、何があるかわからない時代。

急に、ポイントや商品券を使い切りたい衝動にかられています^^;

たまってたポイントを支払いにあてたり、商品券も早く使いたいと思うようになっています。

 

で、どうするか悩んだ結果。

 

100均のケースに入れて持ち歩くといったシンプルなことに。

 

実際は、商品券まだありますが、どこでも使えるものでないし、おつりがでないので、これくらいにしています。

 

人様の財布に興味があって、よくレジを待ってる時に見るのですが、ホームセンターでのこと。

同じように、もう少し大きな100均のケースに、小銭をいれて支払ってる人がいました。

 

小銭貯金をしてたんでしょうか?

昔みたいに気軽に、入金できない時代ですから、持ち歩いてるのでしょうか?

昔の集金袋みたいでした。

そして、量も多い。

レジの方も、じっと小銭を取り出す様子を見ていました。

 

結構、私と同じように地域の商品券もポーチに入れてる方もいたりして、人間観察おもしろいです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村