よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

思いもよらず劣化していたもの

18年前に夫と結婚した時、まだミニマリストという言葉はありませんでしたが、結婚式の引き出物は全員共通の物というより、ギフトカタログにしました。 すでに結婚した友達もいて、結婚式に呼ばれたのですが、引き出物は、食器が圧倒的に多かったような気がし…

めんどくさがり、こだわり、そしてボーナス!

立ち退きの話が出てから、落ち着かず色んなことを学びました。 土地や賃貸物件など、ここ数年で知らなかったことを知りました。 スマホでも調べたり、目が疲れます>< 頭も疲れますね。 さて、夫の会社では、今月末にボーナスを支払います。 夫が社長になっ…

一人エアコンの部屋

いやぁ、暑いですね~。 暑さに強い私ですが、それでもやっぱり暑い。 夫はこんな炎天下の中、外で仕事をしています。 ファンがついた作業着、空調服というのですが、それを着ててもあついとのこと。 そして、日差しがきつく照り返しで目が疲れるそうです。 …

ダイニングチェアの近くに設置したもの

がら~んとした室内に憧れてる私が、ダイニングチェアの近くに設置したもの。 白い紙の袋 これは、息子が小学生の時に学校で配られた袋です。 ごみについて勉強した時に、市の雑がみ入れとして使ってくださいということでもらっていました。 息子に、「ママ…

片付けたくなる衝動

この週末も賃貸物件を見に行きました。 この数週間で、周辺の物件やどこが管理しているのか、むっちゃ勉強になりました。 で、引っ越し先が決まりそうです。 私は、年内に引っ越せたらいいなと思っていたのですが、夫が細かい、細かい。 住めば都というよう…

1個でいいのに・・・

急に住んでいるところを退去することになった我が家ですが、息子も落ち着かないようです。 生まれ育った我が家から急に出ていくようにと通達が来て、引っ越しをするではなく、引っ越さないといけない状況。 www.mini-ylife.com 家族3人のなんとなくの様子で…

一番の目的を忘れる

引っ越しに伴い、賃貸情報の物件や街を歩いていても、こんなところがいいのでは?と思うようになりました。 仕事、家事、新居探し、この暑さで、やらないといけないことを忘れそう・・・ 今日は、第一候補である住まいの周辺を自転車で・・・と思っていたの…

引っ越しすることになりました

いきなりですが、我が家引っ越しします。 どこへ? というと、同じ町内?です。 詳細は控えますが、そろそろ引っ越ししたいなではなく、出て行かないといけなくなりました。 ある日突然に通達が着て、出ていかないといけないことに。 そこまで戸数が多い建物…

リサイクルショップへ行った結果

昨日は、義母が入院する前に捨て活で出た動かない腕時計をリサイクルショップへ持っていきました。 ついでに、収納ケース未使用品(大)とB5サイズの引き出し3段、未用品の大き目なお盆を持っていきました。 腕時計、2店舗回ったのですが、動作確認できない…

本日の捨ては紙袋1枚

去年くらいまで一日一捨をしていたのですが、今年に入って止めてしまいました。 理由は、もうそれほど処分するものがなくなったから。 ず~と何年も捨て活をしてきたので、そう簡単に捨てる物がありません。 生活している限り、不要な物は出てきますが、探す…

ようやく届いたふるさと納税

先日、こんな記事を書きました。 www.mini-ylife.com 6月中に届くはずのふるさと納税のお米。 問い合わせしたところ、7月の上旬頃に届くとのこと。 理由が精米機の故障により発送が遅れていて、そういった内容のメールも送っていたのですが、迷惑メール判定…

妻の気持ち、夫の気持ち

ひっさしぶりに楽天でお買い物をしました。 レッグウォーマーです。 まだ、我が家はほとんどエアコンをつけていませんが、もうすぐつけることになるので、冷え防止に買いました。 主に、寝る時に使います。 長年、愛用していたレッグウォーマーが伸び切って…

ついに夫もバッグを軽量化

最近ですが、休日になると夫がバッグを交換しています。 今までは、どこへ行くのにもショルダーバッグ。 あれもこれも荷物が多いので、そこそこ入るもので、今はモンベルのショルダーバッグを使っています。 必要な時に、必要な物を入れたり出したりするのが…

未使用品でも劣化します

義母の家の片づけをしていた時、使われていない贈答品が出てきました。 手ぬぐいのようなハンカチ? 食器を拭くタオル? オレンジ以外にも、ピンク、紫、黄緑、青と色とりどりの布の詰め合わせでした。 箱の状態からして、何年もいや10年以上の可能性もあ…

手作りしてみた

地味に出品しているメルカリ。 使っていないメモ帳にサンキューメッセージを書いて、購入していただいた方の商品に貼っていました。 そのメモ帳も使い切りました。 次は、どうしようかなぁ~。 YouTubeのメルカリ梱包動画では、それはそれはかわいいシールや…

バッグの衣替え

だいたい5月末くらいにしていたバッグの衣替え。 本日、しました^^; 例年に比べて遅すぎ。 また、寒い時期になったら使います。 綺麗に拭いて、中のほこりも取って片づけました。 素材がもこもこしていたり、かごだったりと季節感満載のバッグは持ってい…

一難去らずまた一難

メンタルの病で入院中の義母。 数日前から、治療を開始したのですが、1回だけではまったく効果が出ず。 過去にも、同じ病院で、同じ治療をして劇的によくなりました。 でも、あれから、義母も年をとり、治療そのもののリスクもあがりました。 治らなかったら…