よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

スリーコインズのバッグで気軽にお出かけ

珍しく予定の詰まった1週間が終わりました。 出来るだけバッグの荷物を減らしていますが、半日以上出かけると水筒やスマホのバッテリーを持ち歩くので、どうしてもバッグが重くなります。 それを持ち歩くので、肩が凝ります。 遠出をしない近所への用事は、…

危ない危ない。目的を忘れないように!

今週は、珍しく予定続きでして、半分終了したとこです。 昨日は、母の病院に行っていて、検査がいつもより一つ増えたので、帰宅が夕方遅くなりブログが更新できませんでした。 でも、主治医の先生から、すごく良くなっているよと言われたので、気分的にとっ…

食器を洗う時の習慣?癖?ルーティーン?

我が家の食器洗いは、 朝 夫と息子はごはんで食後にコーヒー。私はパン食。ご飯を炊いているので、お釜と炊飯器の蓋を洗います。手洗い 昼 私一人なので、手洗いもしくは、夜まで放置して食洗機 夜 夫のお弁当を含め食洗機 最近は、夜ごはんが終わったら、夫…

たくさんとは?たくさんもらったので、数えてみる

今週は、夫がコロナはじまって以来の初の飲み会、母の病院の付き添い、息子の学校行事、夫婦で仕事の外出があり、いつもとは違うことが続きます。 予定が入っているということは、私自身も疲れやすくるので、買い物に行く回数を減らすため、今日は久しぶりに…

雨だけど買い物に行く、ミニマリスト主婦のリアルな冷蔵庫の中身

我が家のメインの買い物は、火曜日。 イオンが火曜市をするから、他の小さなスーパーも広告が入り、野菜などが安くなります。 火曜日は、自転車で買い物に行くことが多いです。 普段の買い物は、徒歩がメインです。 運動がてらそれほど遠くないので歩きます…

夫婦で、協力して上から大掃除スタート

10月に入り、我が家は大掃除をスタートします。 大掃除最初の場所は 電気のカバー&蛍光灯の掃除からです。 私は、身長が低いので、これは結婚してから夫の仕事です。 3部屋あり、このタイプの電気は、4つ。 (リビングだけ2つあります) よく使う左側の…

冬の定番品

1週間前に扇風機をなおしました。 先週の金曜日なんて、夫はノースリーブで家の中をうろついていました。 それが、この前の日曜日から急激に寒くなり、あっという間に冬。 長袖Tシャツ1枚でなんて過ごすことなく、一気に羽織ものやインナーを出すことにな…

去年のインナーに黄ばみが!酸素漂系白剤で白色に戻りました。

急な寒さで、秋がなく一気に冬に突入したような感じで、何を着るか戸惑っています^^; インナーや羽織るもので寒さ対策をしようと思い、チェックをしたら・・ 去年着た白いインナーの色がおかしい・・ 取り出してみたら、明らかに一部分だけ黄色っぽくなっ…

こんな日もあるさと思い込む

今日は、朝から職場へ行ってきました。 ネットのおかげで、私は家で仕事ができるのですが、効率を考えると職場に行った方がいい時は、職場に行きます。 そうなると朝から、家事をして時間までに家を出る。 限られた時間で、仕事をする。 限られた時間だから…

タダでもらったものを使い切り、ようやくストックゼロになりました。

小学5年生の息子の習い事はスイミングのみ。 そのスイミングも私に似て運動神経があまりよくなさそうな息子が夏のプールの授業を嫌がらないため、健康のために、私が行かせたものです。 習い事は、息子がしたいと思ったことを・・って思っていたのですが、息…

低価格の物か、高価な物か悩みます。

緊急事態宣言が出たとたん、学校行事が中止や延期になり、現在は止まっていた行事ごとが動き出しました。 貴重な子供たちの学校行事がスムーズにいかず、かわいそうな、そして先生たちはいろいろ工夫して代替えの催しものも考えてくれているようです。 そし…

洗濯物は立ってたたむ、私の洗濯物ルーティーン

このブログを始めたころから、洗濯を2日に1回から毎日に変えました。 私は、一人暮らしの経験がなく、家事は母のやり方しかしりません。 母が、2日に1回洗濯をしていたので、私もそれが普通だと思って結婚後も2日に1回洗濯をしていました。 ただ、ネッ…

服はたたまないのが基本、そして右から左へ。

今日は、朝から気温がぐっと下がり、とっても寒く感じました。 一気に季節が進みました。 暑さには、強いですが、寒いのには弱い。 本日のクローゼット。 我が家の1番大きい大きいクローゼットに、家族のメインの服を収納しています。 春と秋に着るような服…

これから、習慣化したいこと

この週末で、大阪はぐっと季節が進むようです。 洗濯物がよく乾いていたのに、雨と寒さが同時にやってくると、寒がりの私には答えますね。 少しの期間だけですが、簡易テーブルをなおすことにしました。 無印の折りたためるテーブルで、ブログの写真にもよく…

壊れたノート型パソコンをリネットジャパンで無料回収してもらいました

私が使っていたノート型PCの画面とキーボードの連結部分が割れてしまい、ふたをするとバキバキ音がなり、きちんと閉じなくなりました。 それで、新しいPCを買って数か月。 壊れたPCは使われることなく、クローゼットにしまわれていました。 市のごみの回収リ…

ミニマリスト主婦の平日のカバンの中身

コロナワクチン1回目を接種して、丸2日がたとうとしていますが、腕の痛みもほとんどなくなってきました。 1回目は、とりあえず強い副反応がでないようです。 今日は、買い物にも行ってきました。 そんな、普通の日のカバンの中身です。 長財布、エコバック…

40代女性コロナワクチン1回目接種22時間後の様子

昨日の夕方、コロナワクチン1回目をしてきました。 風邪をひくと、咳だけが長引くということがあり、呼吸器内科で喘息の手前の症状と言われたことがあります。 風邪さえひかなければ、咳で苦しむこともないので、薬もなければ定期的に病院にいく必要もあり…

いよいよこれから行ってきますと下準備

昨日の朝、眼鏡を見たら変な汚れが・・。 鼻パット?っていうんでしょうか、鼻にあたる部分が劣化していたようです。 朝一で、眼鏡屋さんに行って、交換してもらいました。 消耗品のようで、無料でした。 普段はコンタクトが多いのですが、家にいる時はだん…

冬用靴下は、しまむらだったのですが・・

冷え性なので、冬の足先はよく冷えます。 靴下は、厚地の物を履くと靴が窮屈になるのが悩みでした。 ユニクロのヒートテックの靴下を履いた時に、生地が薄いのにあったかさは厚地の物と変わらないかもと思いました。 それで、愛用してたのですが、3足買いた…

使い切って処分するものと使い切ってないけど処分するか迷っているもの

私の10代20代の頃、化粧ポーチに絶対必要なもの。 それは、あぶらとり紙です。 混合肌なので、てかりやすい部分はとてもてかりました。 それが悩みで、メイク直しには絶対必要なものでした。 色んなメーカーを試し、京都にも買いに行ったり、おしろいつきの…

細々と処分する。そして、例のマスクも・・

昨夜、寝る前の地震速報。 大阪に住んでる私が気になったのが、弟家族。 この春から、弟が、東京に異動になりました。 明るい時も怖いですが、夜の地震はより怖く感じそう。 でも、何もできないので、今朝LINEを弟に送ったら、あんまり揺れてなかったとのこ…

2022年の手帳は、ダイソーにしました。

来年の手帳を、ダイソーで買いました。 ミニマリストに憧れますが、手帳を毎年買っています。 9月頃から、手帳が並び始めるので、100均に行って好みの物を選びます。 条件は B6サイズ マンスリー の2つです。 過去には、分厚い手帳やキャラクター、日記を書…

ミニマリストにあこがれる妻とミニマリストに興味のない夫

家事を楽にしたいという思いから、目覚めたシンプルライフ。 何もない空間にあこがれ、ミニマリストのように暮らしたいと憧れました。 現在は、物を減らすだけじゃなくて、心、時間、お金に余裕をもって暮らしていきたいと思っています。 一方夫は、ミニマリ…

2021年9月の服

毎月トップスのみ、その月に着たものをブログでupしています。 先月に着た服は・・ 7着でした。 8月に着たノースリーブは、9月になって全く着なかったので、私にはノースリーブは必要なくなってきたようです。 5着の半袖と5分袖7分袖が1枚ずつ。 手前…

失敗したユニクロワンピースをリサイクルボックスへ

週末に、息子のこれから履くズボンを見にユニクロへ行きました。 昼間は、暑いですが、気温が下がると急に寒くなったりするので、そろそろ秋準備は必要です。(特に子供は成長するので、春は大丈夫でも秋はちんちくりんになるときもあります。) その時に、…

失敗したユニクロワンピースをリサイクルボックスへ

週末に、息子のこれから履くズボンを見にユニクロへ行きました。 昼間は、暑いですが、気温が下がると急に寒くなったりするので、そろそろ秋準備は必要です。(特に子供は成長するので、春は大丈夫でも秋はちんちくりんになるときもあります。) その時に、…

初めてワコールのブラリサイクルキャンペーンを利用してみました

数年前から、ワコールでブラのリサイクルキャンペーンを行っていることを知っていましたが、今回初めて利用してみました。 www.wacoal.jp 日ごろ愛用しているインナーは、ブラトップが多いのですが、たまにブラをしているので、毎年のように交換することはあ…

ユニクロのワンコインで買ったTシャツを着倒したので処分します

数年前の季節は、冬。 まだ、コロナのコの字も言われてなかった時。 休みの日は、ショッピングモールなどに出かけるのが多かった我が家。 大型店のユニクロのワゴンで、この色やから、売れ残って安くなってるんやろう~というコーナーで見つけたピンクのTシ…