よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日と9つの封筒

毎月月末が、我が家の給料日です。 夫が社長、私も夫の会社で仕事をしているので、夫婦二人とも同じ日が給料日です。 しかも、社員は給与振り込みですが、夫と私は現金で受け取っています。 税理士さんが言うには、振り込みの方が税務署からあれこれ言われに…

部屋着のボトムス

現在の部屋着は、こちらです。 右がユニクロのリラコ。 数年前に買いました。 Sサイズがなく、Mサイズでかなりウエストがゆったりしています。 部屋着で、この形を初めて買いましたが、涼しくて気に入りました。 ウエストにひもがついていましたが、トイレに…

増えたら減らす体重も

この週末は、少し予定が詰まっていました。 やりたい予定ではなくて、やらないといけない予定。 少し疲れました。 日曜日には、両親のスマホの機種変更に付き合いました。 これが、急に決まり、私にとっては難関です。 正直、自分のスマホの機種変更も憂鬱で…

水切りと卵焼きフライパンを持つ理由

我が家には、食洗機(電気店で買った据え置きタイプ)があります。 でも、水切りもあります。 ミニマリストは、水切りを持たない人も多いですね。 洗ってその都度食器を拭いて片づけるというのは、私にとってはめんどくさいです。^^; 食器用の布巾が濡れ…

今日何着よう?結局悩んでいる

昨日のブログたくさんの方に読んでいただきありがとうございました。 www.mini-ylife.com 私の母は、ミニマリストであり、心臓の病気を患っています。 ずっと定期的に病院に通っていたのですが、去年検査をして、ほぼ正式な病名がはっきりしました。 ほぼと…

私の母は、ミニマリスト

家事の負担を減らすことをきっかけに、日々ミニマリストを目指しています。 たくさんの本、ブログを読んできて、勉強してきました。 ただ、現実は、周囲に私ミニマリストなんですとは、なかなか言えません。 夫や息子は、なんとなくわかってはいるけど、ママ…

この1年間1枚もレジ袋を購入していません。

我が家のレジ袋の保管は、シンプルに軽く折りたたんで収納しています。 指定のごみ袋がなく、レジ袋でごみを捨てていいところに住んでいるので、少しずつ減ってきました。 www.mini-ylife.com 3月2日の時の様子 少しパンパンだったので、レジ袋大を輪ゴム…

とりあえず処分してみる

少し前にブログで記事にしましたが、3COINSでショルダーバッグを買いました。 www.mini-ylife.com 古いショルダーバッグは、ひもを切り離し、ポーチとして使うことにします。 一時期、捨てモード全開の時は、捨てる要素を見つけてはいろんな物を処分していま…

おかげさまで、かたをつけることが出来ました。

この週末は、前回から、1か月しかたっていませんが、買取金額20%upにつられてリサイクルショップへ行ってきました。 www.mini-ylife.com こまめに物を手放してるのですが、不用品ゼロになることはありません。^^; 今回、一番買取してもらいたかった…

服を減らしてきた私と夫の反応

服を減らし、明らかに衣替えも楽になりました。 ただ、断捨離やこんまりさんのことを素敵♪と思う私とそうはいってもなぁ~という夫のような人もいるので、ミニマリストは私の趣味だと思います。 時に、夫の服が多すぎてイライラすることもありますが、夫には…

服を減らせば、自分の好み、買い物癖がわかる

服を減らしていく上で、自分の好みや似合うものがわかるようになりました。 私は、1万円の服を1枚買うより、3,000円の服を3枚、2,000円の服を5枚買うタイプ。 質より、量。 セール、アウトレット大好きで、せっかく足を運んだのだからと、何か…

私が服を減らした方法

100枚あった服を40枚ほどまで減らしました。 100枚あった時から、すべての服を1年に1回は必ず着て、きれいにたたみ、保管していました。 それもこれも、せっかく買ったからもったいないという気持ちからです。 バーゲン、セール大好きで、安さで買…

服は、まだ減らせる

結局、昨日は気温が下がる予報が出ていたので、長袖で寝ました。 今日は、普段着も七分袖。 でも、暑い時は暑いので、半袖もいつでも着ることができるように、ハンガーにかけました。 冬の服以外は、すべてハンガーにかけていることになります。 シンプルラ…

夏のパジャマ

長袖で寝ていたのですが、さすがに暑い。 ということで、今日の夜から半袖にします。 トップスは、ユニクロのワゴンに入っていた値下げされていたTシャツ。 ピンクが好きですが、似合わないので悩んで悩んで結局買いました。 数年前のことです。 それから、…

サンダルは持ってないけど・・

夫は、休みの日でも朝から元気な人です。 昨日も早起きして、趣味の一つでもある自転車で運動。 その後、やることリストを消化し、夕方再度自転車で運動。 夜は、ネットで買い物。 小さい会社といっても、社長は社長なので、頭の中は100%休みというわけ…

帰宅後に、整理して処分

昨日の午前中は、息子のいつもの皮膚科へ。 乾燥肌+かゆみで体をかいて肌荒れという症状で、定期的に皮膚科へ行っています。 病院に行くことも疲れますが、帰ってからも片づけが待っています。 領収書、お薬に関することなど、紙類。 そして・・ 大量の薬。…

バッグも夏使用にしました

私の持っているバッグ。 www.mini-ylife.com 普段使いのバッグは、下のグレーと黒の手持ち付きショルダー。 5月くらいから、9月の終わりくらいまで、グレーのバッグを使っています。 着るものが白など明るくなっているのに、黒だとバッグが重く感じるから…

買い物が業務化に

楽天のセールが終わりましたね。 私も、珍しくお買い物しました。 息子のクロックス。 以上です。 もはや、お買い物マラソンじゃないですね。^^; 息子の足のサイズが、23~24センチくらいで、足幅が広いせいか靴選びがとても難しい年ごろです。 キッ…

何か買わないという思い

昨日は、1か月以上ぶりに、ゆっくりイオンに行ってきました。 緊急事態宣言で、テナントがほぼ休みで、イオンに行っても滞在時間は短くささっとで済ませていました。 買いたいもの、チェックしたいもの、買わないといけないものを、お店で見たのですが、久…

2021年5月の服

ものすごく暑くなってきました。 私も、昨日から半袖に近い5分袖を着るようになりました。 部屋着のボトムスも、夏使用へ変更。 さて、先月に着た服(トップス)は、6着でした。 4月の服 www.mini-ylife.com 実際は、5月のまだ肌寒い上旬と下旬の暑くな…

ダイニングテーブルとテーブルクロス

息子の小学校では、5月に家庭訪問があります。 そのタイミングで、スリッパの交換とテーブルクロスの交換をする予定でした。 が、コロナで今年も家庭訪問はなし。 先生が我が家に来るから・・とタイムリミットがあれば動けるのですが、今回は伸ばして、5月…

3COINSのショルダーバッグ

嵩張る冬物を片付け、衣類がとても身軽になりました。 でも、私の着ている服で困るのがポケットに物を入れることができません。 ポケットがもともとないもの、ポケットがあっても物を入れるとシルエットが崩れるものが多く、ちょっとそこまで・・というの時…

コロナワクチン接種のお礼

夫には、持病があり月に一度病院に通っています。 その病院で、コロナのワクチン接種ができるようになったようで、同じ病院に通っている義母にその話をしたそうです。 義母は、さっそく病院に連絡し、あっさりとワクチン接種の予約完了。 市の連絡先に電話し…

服は、思ったより着ていない

あるミニマリストさんのブログで、服の着用単価について書かれていました。 5,000円の服を10回着ると、1回あたりは、500円になります。 1,000円の服を2回着ても、1回あたり、500円になります。 セールで安くなったとお得に買っても、着る回数が少なければ本…

一度も傘をなくしたことがありません。

今日は、朝から雨。 梅雨入りは先月でしたが、結構雨が降らない日もあり、洗濯物も外に干せましたが、今日は室内です。 今朝は、ごみの日だったので、傘をさしました。 私の使っている傘です。 ところで、私は、子供のころから、一度も傘をなくしたことがあ…

白いキーケース

私の愛用しているキーケース。 数年前に、雑貨屋さんで買いました。 中は、我が家、夫の実家、私の実家の鍵3つです。 以前は、白色の小物を持つのが嫌でした。 汚れが目立ちそうだからです。 確かに、黒やネイビーのほうが汚れが目立たないかもしれませんが…

捨てられないストレスと同じことを聞かされるストレス

先日、義母から亡き義父の服を夫にと渡されました。 買い物好きな義父は、服、装飾品、靴、バッグなどたくさん買っていました。 亡くなる前に、義父が物を整理したいと片づけを手伝い、かなりの数を処分したのですが、それでも半分以上残したままでした。 義…

年に一度使う洗剤

緊急事態宣言が出る前に買っていた洗剤を使いました。 洗濯機のメーカー専用の洗濯槽クリーナー。 我が家は、賃貸なんですが、住めば都で新婚当時からずっと住んでいます。 ただ、ここ数年は、水回りに不満があります。 キッチンの水の流れが悪くなる。 →原…