よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

のし紙にお礼?ご挨拶?

今日は、引っ越しするにあたってご近所さんへ挨拶周りするときのプチギフト的な物を買ってきました。 今までは、ずっと見送ってきた側。 引っ越し当日に挨拶に来られた人や仲良くなった方は、事前に。 お菓子を持ってあいさつに来られました。 我が家も、用…

ついに思い出の品を手放す

私は、運動が苦手で、中学生の時はイラスト部でした。 夫の弟さんの娘さんが絵を描くのが好きで、話が合うかと思ったのですが、今はタブレットで描くんですね。 多分、私が今中学生なら、きっとそっちに進んでいたと思います。 私の弟の子供も、絵を描くのが…

物価高!スリッパの値段

引っ越し前、冷蔵庫の中身を確認しながら、必要最低限の買い物をしています。 引っ越し、引っ越しで、ちょっと疲れたので、ふらっとよったお店で、買いました。 スリッパ。 引っ越し先で使います。 トイレ用として。 我が家は、シンプルライフ、ミニマリスト…

気ばかり焦る

毎日、やることやって、落ち着きません。 その一つに、夫の物の多さ。 本当、ストレス!!!! この週末は、リサイクルショップへ。 どれだけ持っていったか。 私は、カーディガン1枚だけ。 日ごろ、捨て活をしてきたことはありました。 私物は限りなく減っ…

履き心地が良い靴を手放す

何気にとっておいた靴がこちら。 現在中学1年生の息子が小学生だったころの体育館シューズ。 私が子供の頃なんて、おそらくお安い上靴とか履いて、特に不満をもったことがなかったのに、我が息子は、あーだこーだといいお高めの上靴、体育館シューズを買っ…

ようやく箱詰めスタート

引っ越し日が近づいてきて、ようやく段ボールづくり&箱詰めを少ししました。 う~ん、捨て活、断捨離、リサイクルショップ、メルカリ・・・ いろんなことをして、物を減らし、手放してきたけど、物って結構ありますね。 少しでも減らせないかと、物のみなし…

大きな被害なく終わりそう

今朝、シャッターをすべて閉めて台風に備えました。 朝は、風が強くいよいよ来ると思っていた台風ですが、意外とあれ?という感じで過ぎました。 大阪に住んでいますが、停電してるところもあるし、昨夜はスマホの避難情報で携帯が鳴り響くし、近く小学校は…

買い物とエコバッグ

お盆2日目は、片づけと買い物。 引っ越し前なので、物の多い夫の物をチェックしました。 クレジットカードの引き落としの明細や毎朝の健康ノートなど、ためまくって数年分。 何かの線やらなんやらかんやら・・・。 私の物は、そういったものは今までの捨て活…

お盆休みと夫の愚痴

今日から、お盆休み。 と言っても、私の主婦業にお休みはありませんが・・・。 仕事は、今日から休みにしました。(←自分で調整できます) で、夫と息子と友人と知り合いは、早朝から自転車に乗りに行きました。 現在の時刻、17時。 まだ帰ってきていませ…

収納に悩む

引っ越しの話です。 引っ越し先は新築。 18年住んだ今の家も新築でした。 ともに賃貸。 なので、部屋は綺麗です。 ですが、大きな違いが収納スペース。 改めて、今住んでいるところは収納スペースがあったんだと思いました。 物を減らしていますが、それでも…

トップスの部屋着を導入

服を減らし続けて数年。 現在は40着~50着くらいでしょうか。 どうしても寒がりなので、羽織物系が減らせず苦戦をしています。 でも、無理に減らすのはなぁと思い、停滞しています。 そんな中、また服を増やすことにしました。 夏服は、トップスが4着か…

引っ越し業者の見積もりの結果

ネットで引っ越し業社の見積もりをしました。 何しろ、初めての事。 とりあえず、登録だけでも・・・と思ったら、有名企業から初めて聞いたよというところから電話なりまくり。 で、結局、5社見積もりを取ることにしまいした。 実際は、もっと多くの会社と比…

引っ越し見積もりの予約

ちゃくちゃくと引っ越し準備とはいかず、暑さと日常生活をこなすことで精一杯。 ですが、引っ越しをする日程は決めたので、あとは引っ越し業者をどこにするか。 夫が、見積もりとらな~と、いつものごとく指示だけだすだけなので、本日ネットで申し込んだら…

減らす、減らしたい

先日、呼吸器内科へ行ってきました。 診察時間はほんの数分で終了。 調子がいいので、次回検査結果によって、薬を止めようとのことでした。 昨年の年末に風邪をひき、喘息症状が出た私。 咳を止めるために、吸入(薬)を増やして、咳を止め、花粉の時期を過…