よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イライラの勢いで捨てる

天気も良く、暖かい土曜日。 私の大敵、ヒノキ花粉も絶賛飛び始め、周期的なイライラに襲われ、前日の睡眠不足で、不調&イライラが止まらず^^; 捨て活しました。 本日の捨て活はこちら 2019年から2022年までの手帳。 4冊です。 少し前から、処…

今できること、5本指ソックス

100均で買いました。 靴下です。 息子のもの。 先月、整形外科で、体のゆがみがひどい、偏平足、指の変形と状態がよくないと言われ、医療用のインソールを作りました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com これ以上悪化しない?もっとインソール以外…

新しい賃貸についていたもの2

昨年の夏、立ち退きで賃貸から賃貸に引っ越しました。 18年前と同じように新築の賃貸物件ですが、時は流れ進化したなぁと思うものを紹介します。 1個目はこちら↓ www.mini-ylife.com 2つ目は・・・ ワークスペース?勉強スペース?家事スペース? いわゆ…

予想以上に多い^^;

今日は、朝から雨。 部活が休みの息子の予定は、塾の春期講習のみ。 といっても、朝1コマ、夜2コマありますが。 昼間に時間があるので、少し教科書の整理をしました。 小学校の頃は、息子が残しておきたい教科書、ノート以外は、基本処分していました。 が…

初めて買ったもの

昨日の買い物。 2リットルのペットボトル、水です。 ラベルレス初めて買いました。 2025年12月までなので、保管しておきます。 2ケース買いました。 そして、家にあるものが2ケース、賞味期限が来月なので、飲むようにします。 さて、毎月恒例?のイ…

捨て活だけしたユニクロ^^;

息子がとあるショップで使う商品券があり、大好きな文具を買うために、ショッピングセンターへ行ってきました。 私は、ユニクロで試着をしたいものがあり、実際店舗でセールのパンツも試着したくなり、手に取っていて、LINEをみると・・・・ 商品券忘れたか…

ドタバタとサンプルとウソ

昨日は、息子の終業式。 中学1年生は、おもいもよらぬ息子のことでいろいろ悩んだ1年でした。 何とか、終わった感じがするものの、息子もいつも通りに学校へ行ってくれたので、それが1番です^^ と、現実は、そんな余韻に浸ることもなく、終業式が終わり…

ひそかにゆるく始めてること

去年の8月末に引っ越しをして、落ち着いてきた10月頃だったでしょうか、あらたに始めたことがあります。 それが、こちら。 ひそかにされている方もいる、ベランダdeキエーロです。 無印良品でコンポスト『ミニキエーロ』ならマンションのベランダでもOK!…

ギンガムチェックのシャツ

ギンガムチェックのシャツを買いました。 ず~っとギンガムチェックのアイテムが気になってはいたのですが、購入決定にまでいかず数年。 それが、なぜか今日、ふと売り尽くしセールのコーナーで見つけて、即購入しました。 実は、数年前に買った無印のシャツ…

What's in my bag?

今日は、ママ友とランチに行ってきました。 What's in my bag? 鞄の中身です。 ・財布 ・ポーチ(ティッシュ、鏡、目薬、のど飴、口紅、職場のカギ) ・エコバッグ ・ウェットティッシュ ・スマホ ・ハンドタオル 写真には写していませんが、レジ袋2枚も入れ…

新旧入れ替え

フェイスパウダーを使い切ったので、新しいものを出しました。 口紅やカラーリップは、独身の頃は何本か持っていましたが、現在は1アイテム1つとなりました。 フェイスパウダーは、ここのところキャンメイクのもので落ち着いていますが、そろそろ別のメー…

残念!セカンドストリートで捨て活失敗。

CMで、セカンドストリートが買い取り金額20%upのキャンペーンをしていることを知った私と夫。 夫に、そういえばあれを売りに行く?というと、夫もそうやなぁと、午前中夫の実家兼職場に行ってきました。 あれとは、夫が以前買ったゲーム。 車が趣味で、スポ…

好きだった靴を手放す

もう、処分してしまったので、過去の写真です。 見た目が好きで、履く時間は限られていますが、残していました。 ただ、息子が足の指の変形で、整形外科にお世話になり、靴選びの重要性に考えさせられました。 www.mini-ylife.com 実は、新しい靴、スニーカ…

好きだった服を手放す

ここ数年、もう手放そうかなと思っていた服。 ユニクロのタートルネック。 20代のころから、タートルネックが冬服の定番だった私。 色は、違えど傷んでは買い替えてきました。 あれこれ誘惑に負け、いろんな形の服を着たくなりますが、冬の服はタートル一択…

備蓄の難しさ

ミニマリストの方たちも、昨今の色んな事情で、備蓄をされてる方も増えているようですね。 賞味期限が切れる前に、日常的に消費して、また新たに買い足すというローリングストックですが、食べ物以外のトイレットペーパーや洗剤類は、問題ないのですが、食料…

今日は1日つけないことにする

こんにちには。 今日は、朝から1日雨。 週末も、予定が入っていて、疲れました。 日曜日は、特に歩きまくったので、昨日は足の疲れを感じました。 歩数17,000歩以上でした^^; 今日のタイトルにもあるようにつけないこととは? 時計です。 夫からプレゼン…

4万円のインソール

足の親指が内側に曲がっていることをきっかけに、近所の整形外科に行った息子。 診断結果は、偏平足、内反小趾(ないはんしょうし)を診断され、13歳にして体がねじれているとか、結構ひどいという診断を受けました。 www.mini-ylife.com 治療のために、イン…

10年以上使っているリュック

ここのところ、息子の病院通いで予定が立てづらく、仕事はしていますが、職場へはなかなか行けていませんでした。 息子の耳、息子の足の方が少し落ち着いたので、昨日職場へ久しぶりに行ってきました。 でも、みんな外の現場だったので、職場でも私は一人。 …

大学病院へ行った結果

今朝は、朝から雨。 昨年引っ越した我が家。 それまでは、家から駅まで歩いて15分もかからず。 現在は、20分以上歩いていかないといけません。 たった10分ほどですが、雨が降ったりすると遠く感じます。 タイミングよく、夫の通勤時間前に駅近くまで送っても…

せっせと仕分け

昨日、花粉症の症状を気にしながら、息子はイベントへ友達と出かけました。 (夫が付き添い) 帰ってきて、鼻がぐずぐずがありつつも、楽しかったようです^^ そのイベントは、いろんな地方の方や企業が参加して、いわゆるノベルティやパンフレットをたくさ…

今日の買い物

昨日、食材の買い物に行ったので、今日は買い物しない日と決めていたのですが・・・ 急遽ドラッグストアへ。 花粉症でない方には、無縁だと思いますが、花粉症の息子に買いました。 というのも、昨日、息子が微熱!!!>< 昨日は、午前中に部活で、結構ハ…