よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

思い切って収納用品を手放した結果・・・

先日、粗大ごみの日に捨てたもの。 以前の家で使っていた物干しざおと収納ケース。 写真を撮り忘れたのですが、結婚前に実家で使っていた5段の引き出し。 連結されたプラスチックのものでした。 夫、息子、私が1段ずつ使い、他の2段は、薬、処分予定のもの…

思い切って言った結果・・・

伝えたことを相手にあっさり否定されたらどうしようとか、そっけなくされたり、何を言ってるんだと思われたり・・・ 伝えたいことがあっても、なんとなく言いにくいことってありますよね? 先日、賃貸会社の関連会社の方が家に来ました。 入居して、家のどこ…

大物手放しました

引っ越しの時に手放して、買いなおさなかった大物。 それは・・・ ベッドです。 シングルベッド、3つ手放しました~~~。 そして、重たいマットレス3つも手放しました。 新居では、マットレスだけ買いました。 黄色いのは、プーさん。 電気のひもにつけて…

息子のケガと夫婦の考え

今年は、本当にいろいろある年です。 義母がメンタルの病気から入院へ。 自分たちの住まいが急遽立ち退きへ→引っ越し 文字にすると短いですが、昨日今日と簡単に解決できることではなくて・・・ ただ、引っ越しに関しては落ち着いてきたところだったのですが…

今年の夏活躍したもの

少しずつ過ごしやすい時間が増えてきました。 この夏は暑かったように感じます。 で、活躍したのがこちら。 小さな水筒です。 コップ一杯くらいしか入らないのですが、ちょっと飲むくらいのちょっとしたお出かけに活躍しました。 もちろん、半日以上とかにな…

夫と私の楽天カードの住所変更の手続きの違い

段ボールの保管のストレスや比較的便利なところに住んでいるので、あまりネットで買い物をしない私。 ですが、ふるさと納税は楽天を利用しています。 10月から改悪ともいわれてるので、せっせと申し込みをしました。 引っ越し後だったので、注文者情報、届け…

息子の大人買い

中学生の息子のお小遣い事情。 毎年、お年玉として、お金を渡しています。 www.mini-ylife.com 今年の1月は、6,000円を渡しました。 友達と出かけたりするときもなんだかんだ親が出してるし、文具類の必要なものは家計からなので、息子が欲しいものを使…

キーケースを手放す予定

数か月前から、そろそろキーケースを新しい物に買い替えたいと思っていました。 義父が入院する病院の近くの雑貨屋さんで、さんざん悩んで買いました。 小物で、白を買うと汚れが目立つので、白を避けていたのですが、結局黒だろうがピンクだろうが、長年持…

改めて思う一生ものごく少ない

結婚する前に、夫にルイヴィトンの長財布を買ってもらいました。 それまで使っていたのは、プラダの財布。 海外で買いました。 夜、帰宅途中に夫(当時は彼)と電話で話していて、ひったくりにあい、お気に入りプラダの財布はいづこへ~。 夫が誕生日プレゼ…

そろそろ秋服チェックと変わったクローゼット?

こんにちは。 本日の住所変更は、ネット銀行。 少し保険の住所変更もしました。 ネットの方が変更ボタンで簡単にできるところが多いのですが、こちらはログインパスワード、IDを覚えてない問題^^; 書いたメモを探して、ログイン。 秘密の答えやら、パスワ…

銀行の住所変更と夫の疲れ

夫は会社の社長をしていて、融資をお願いした金融機関の営業の人から口座を開設してほしいと言われ、開設した口座が二つあります。 もともとゆうちょと銀行二つの通帳もあり。 計5つの口座を持っていることになります。 ゆうちょは先日済ませたので、残すは…

書類の捨て活

4月から息子が中学生になり、PTAのお知らせや制服の販売価格表など、小学校とは違うことも多く書類も念のため置いておくということが増えました。 夏休み中に1学期にもらった書類をチェックして、捨て活をするのですが、今年は引っ越しが重なり、保管し続…

家族それぞれの休日の過ごし方

昨日は、家から一歩も外に出ませんでした。 昼から出かけてもいいかなと思っていたのですが、夫も息子もお昼寝タイム。 土曜日は、夫と息子は二人で朝早くから昼過ぎまで、自転車へ。 8月末に引っ越しをした我が家。 息子と夫は学校に仕事、引っ越したことで…

家族それぞれの休日の過ごし方

昨日は、家から一歩も外に出ませんでした。 昼から出かけてもいいかなと思っていたのですが、夫も息子もお昼寝タイム。 土曜日は、夫と息子は二人で朝早くから昼過ぎまで、自転車へ。 8月末に引っ越しをした我が家。 息子と夫は学校に仕事、引っ越したことで…

賃貸の備え付けの不要な物

ミニマリストさんやシンプルライフのブログを見続けて、引っ越し先で真っ先にしたこと。 それは、自分にとって必要のない物は使わない ということです。 例えば・・・ キッチンの引き出しに入っていたこちら。 カトラリー入れ? ピーラーやキッチンバサミな…

減らせてよかった

引っ越し準備、引っ越し後の片づけなどバタバタしていたのですが、ようやくようやく手放せたものがあります。 12月年末に久しぶりに風邪を引いてしまい、咳喘息を発症した私。 数か月間かけて、薬を減らしていき、花粉が終わったころに薬を止めることになっ…

住所変更手続きと粗品

先週末から、住所変更手続きをしています。 最初は市役所。 免許証の変更で警察へ。 昨日は、ゆうちょ銀行へ行ってきました。 家族全員分、通帳ごとに書類が必要で、思っていた以上に時間がかかりました。 一人1枚で、すべての通帳の住所変更が出来たらいい…

床の色

新居の床の色はこんな感じです。 天気は、曇り。 夕方4時過ぎ、照明なしの窓の近くで取りました。 義母の家のリフォームの時も思いましたが、色って重要ですよね。 外観の塗装、壁紙、床。 面積が大きければ、大きいほど印象ががらりと変わります。 私は、…

無事に引っ越しました

大変ご無沙汰しています。 引っ越しが無事に?終わりました。 引っ越しして、10日ほどたちました。 まだまだ改善するところは多々あるのですが、大体の大まかな片づけが終わりました。 以前住んでいたところは、収納が割とあり、そこで18年住んできたの…