よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

捨て活ウィークと保冷剤と発熱

GWが始まりました。 夫の会社は、10連休。 息子は、中学生なので平日は仕事。 予定も少し入れつつ、今年のGWか、捨て活ウィークにするぞと意気込んでおりました。 が、が・・・ GW前日の金曜日の昼過ぎ、息子が咳をしている>< 今年の1月中旬から、花粉…

やっぱり気疲れする

昨日は、家庭訪問でした。 過去の写真ですが、左側の赤のスリッパが現在来客用になっています。 引っ越してから初めての家庭訪問。 スリッパは?お茶は?お菓子は?と地味に気になります。 最近、営業の方で、スリッパ持参されてる人も結構いるんですよね。 …

足りないを見直す

以前の記事で書いたハンガーについて。 www.mini-ylife.com プラスチックのハンガーはどうしても割れたり、劣化するので、ハンガーを統一するなら、プラスチック以外かなぁと素材を決めました。 早速、店舗で実物をみようかと思っていたのですが、その前に衣…

洗濯槽が汚れていた原因?

黄砂も花粉の影響がなさそうな日に、冬用のアウターを洗濯機で洗いました。 洗濯機の「おうちクリーニング」モードで洗いました。 終わってから、干そうとしたら、あれ?なんか汚れがついている!! 全ての衣類を洗濯ネットに入れていたのですが、ネットにあ…

食材を無駄にしたくない

昨日のお昼は、食べたいものを食べた私。 www.mini-ylife.com 夜は、明日(今日のこと)のお弁当のおかずを作りたかったので、まじめにキッチンへ。 買い物に行ってないので、あるもので。 いつも読ませてもらってるブロガーさんのレシピを参考に作りました…

貯めたお金を使う

今日の私のお昼。 ピザハットのハットメルツという商品。 おひとり様用のメニューです。 4月に入り、コロナになり、体調も回復して、ここ数日は、ジャンクなものを欲しておりました。 毎日ではないのですが、月の中で、やっぱり食欲旺盛な時期がやってきます…

お箸をそこまでする必要ある?

今朝のこと。 白いお箸が折れていました。 そのお箸は、麦茶用。 我が家では、毎日のように、やかんにお湯を沸かして、麦茶パックをいれキッチンタイマーをセット、時間がきたら、麦茶パックを取り出す。 その取り出す時用のお箸です。 なんで、そんな専用の…

妻の体調不良時の夫の買い物

私が、コロナ4日目に義母が感染したため、夫が6日目から義母の家に泊まるようになりました。 (4日目夜から、5日目の夜ごはんまでは、夫の弟さんに頼みました) 実は、夫に、義母を我が家に連れてきたい。 あっちいったり、こっちいったりの看病は、夫の…

しまむらと枕カバーと7円

去年の夏引っ越しをして、少し近くなったのが、しまむら。 いつもは、夫に連れて行ってもらうのですが、今日は自転車で行ってみました。 直線にすると、それほど遠くないのですが、小道を行くので、何となくの方向で向かい、無事つきました^^; 買いたかっ…

捨てれば0円ですが・・・

本日、メルカリ梱包してポストへ投函してきました~。 手間暇かかりますが、売れると嬉しいメルカリ。 評価までしてもらって、終わりなんですが、出品してる側としては、発送するまでが大変。 今回もお世話になったゆうパケットポストmini。 売れたら、…

恐ろしい我が家の医療費

今月に入り、医療費がむっちゃかかっています。 今日、16日付けで、3万超えました~~~>< 夫に、持病があるので、だいたい1万はかかります。 これは、どうすることもできません。 息子が2回、大学病院と耳鼻科へ行っていて、1,000円。 というこ…

コロナ後の体調

コロナになった私と夫と義母のその後の体調です。 夫と私は、ほぼ同じ時期に発熱症状がでました。 ただ、私の方が38度超えたので、発熱外来に行き、ただの風邪だと診断されました。 (インフル検査のみし、陰性) 夫も私も、コロナだなんて思ってないので…

着実に減っているもの

衣替えついでに、服の捨て活をしています。 (まだ、実際に手放していませんが^^;) www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com そこでふと気づく・・・ 夫のハンガー割れている!(ブルーのハンガー) 新婚当時、ダイソーで3色100円で買ったハンガー。 …

家族の物の量が気になったら

昨日の続きです。 www.mini-ylife.com 今朝、夫に処分するあったら、5枚ほど出しておいて~と伝えたところ、ものの数分で出してきました。 冬に着ていたトップス4着。 私は、シンプルライフやミニマリストを好意的に思っていますが、夫はまったくもって興味…

冬服断捨離

昨日は、呼吸器内科へ自転車で行ってきました。 先週の火曜日から発熱。 おそらくコロナであったであろう私。 病院、買い物は、夫が運転する車に乗せてもらったので、自転車15分の道のりはしんどかった>< 体力の低下より、私の場合息切れですね。 その為…

使いまわして欲しい

天気もいまいちですし、体調もまだまだといった私。 今日の午前中は、息子のお弁当、朝を用意しただけで劇疲れ。 おまけに、吐き気というかお腹がすっきりせず。 夫が仕事で、近くまできたので、買い物をして休憩。 空腹で、遅めの昼ご飯を食べ、軽く仕事を…

遂に倒れた私

こんにちは~。 久しぶりのブログ更新です。 1日に、以前から予約してあった息子と大学病院へ行ってきました。 www.mini-ylife.com www.mini-ylife.com 疲れとストレスが溜まっていたのか、翌日の2日の朝体温を計ったら、38度超え。 人生初の発熱外来へ、…