よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

お年玉はいつまで?

お正月の集まりが義母の入院でなくなったのですが、親戚のおじさんが夫の実家にきて息子にとお年玉をくれました。 www.mini-ylife.com おじさんらしいのですが、もう一つ封筒があって、それが夫の弟さんところの娘さんに渡してほしいとのことでした。 弟さん…

結婚して初めてのこと

先月入院した義母ですが、術後の経過が想定していたことよりあまりよくなくて、年末年始も病院で過ごすことになりました。 このご時世、一時的に外泊ができないとのこと。 クラスターが出たのか、他の病棟で感染者がでたため、面会もままなりません。 病気で…

大掃除と仕事納め

今日は、会社の仕事納めでした。 実際は、明日の午前中なんですが、私は一足お先に今日でした。 普段は、家で仕事をしている私。 今日は、会社の大掃除で、駆り出されました。 お歳暮が届くので、それを社員に配ったり。 会社でしか出来ない用事もあったので…

捨てることを考えて買う

クリスマスも終われば、もうすぐお正月ですね。 最近のスーパーでは、クリスマス前でもお正月商品も並んでいてごちゃごちゃしています^^; 100均でも同じく。 クリスマスの飾りがたくさんあるなか、お正月用品も売られています。 我が家は、クリスマス…

毎日使ってるものの劣化は、なかなか気づきにくい

夫の会社の印鑑入れ 会社の住所や代表取締役+氏名、電話番号の印鑑。 会社で使う印鑑を入れています。 もう、何年も使っていますが、持った時に底の水色部分がふやけています。 中をみると、繊維がボロボロ。 確かに、経費削減とは思いますが、これではいつ…

当たり前にもらっていたものがもらえなくなってしまった。

カレンダーです。 私の実家では、母がミニマリスト的な考えを持っていたため、カレンダーは大き目、書き込めるタイプの物が1つあれば十分といった考えでした。 なので、私も結婚してから、ずっと同じような感じの物を使っていました。 というのも、夫が会社…

私としたことが洗剤を使い過ぎていました><

もともとミニマリストに憧れる前は(といっても今もですが)、節約に力を入れていました。 雑誌や本、ネットでもいろいろ調べ、自分が納得した節約術は取り入れてきました。 これからの季節、部屋干しをする機会が増えそうなので、洗濯洗剤を変えてみようか…

自分へのいたわりと年賀状

今日は、会社の用事で銀行へ。 ATMで、人が並んでる・・・と思いきや、両替の列でした。 お年玉の新札でしょうか? 10人はいました。 用事をすませ、食料品の買い物をしました。 昨日、がっつり買い物をしたので、今日はお手頃価格のものだけ買いました。 …

今日から本格的に動くつもりが・・・

咳もおさまってきたので、今日から通常通り・・・のはずが。 夫の仕事の予定が急遽変わりました。 昨夜は、夫は夜勤。 でしたが、急遽予定した仕事が出来ず、夜中の2時くらいには終わらないといけなくなりました。 今日も夜勤でしたが、結局中止に。 来年に…

長引く咳で悩んでる方へ

日中の風邪症状はほぼよくなりました。 数日、おとなしくしていて、回復にむかっているのですが、困ったことに夜、横になると咳が出始めます。 起きてる時は、2時間に1回くらい咳が出る感じ。 でも、横になると1時間の間にかなり咳がでます。 別室に寝てい…

私の不眠の原因はもしかして・・・

咳もマシになってきたのですが、今度は鼻水^^; 横になると咳が出やすいです。 さて、ここ数年、風邪を引かなくなっていたのですが、今回風邪を引いた原因は、睡眠不足もひとつ原因なのでは?と思っています。 年ごろなのか、眠りの質が悪くなりました。 …

みかんを頂く

会社のお歳暮で立て続けにみかんを頂きました。 朝は、ヨーグルトにバナナを入れるのが定番なのですが、最近はバナナをやめてみかんに。 社員にも配りました。 紙袋、ショップの袋にいれて^^ 捨て活もし、おいしいミカンもおすそ分け。 独り占めしても、傷…

休むことも予定にいれる

毎朝、起きたら必ずつける時計。 歩数計と時計として使っています。 なるべく動くように。。。 でも、今日は少ししんどいので、休息日に変更します。 といっても、家事やどうしてもやらない仕事は午前中にすませましたが・・・ 私の母は、毎日が暇でしょうが…

迷った時は昔を考える

超高級炊飯器やお掃除ロボット、乾燥機能付き洗濯機を使ってる人もいれば、お鍋でご飯、箒で掃除、二層式洗濯機がいいと言う人もいます。 ミニマリストなら、洗濯機すらいらない? 今は、選択肢が多いので、楽しみでもあり、結局何を選んだら?と探し疲れも…

部屋着の着る回数を減らしていい感じに♪

寒がりで、効率的に動こうとする私。 ミニマリストを目指したのも、家事の負担を減らしたかったから。 すっごく綺麗には求めず、そこそこ部屋がこぎれいな状態を理想とし、手を抜くとことろもあり、でも自分も部屋も整っている状態を理想としています。 物が…

ちょこっと自分らしく

もう12月も中旬ですね。 1年があっという間に過ぎていきます。 今日、会社に届いたお歳暮のお礼状を出してきました。 おそらく、これが今年の最後のお礼状です。 毎年、お歳暮が送られてくる会社が決まっているので^^; お礼状の文面も毎回同じです^^;…

節約、節約ではしんどいので

今日は、今季初、手袋を出しました。 昨日、外に出た時に寒いと感じたので、今朝は忘れず用意しました。 自転車で、とあるところまで。 行先は、新装開店のドラッグストア。 我が家は、比較的便利なところに住んでいるので、歩いて10分くらいのところにドラ…

最近のおやつ

息子の最近のおやつ。 あれ?なんかぶれてますね^^; おにぎりです。 以前は、菓子パンやお菓子(チョコ、スナック菓子など)を用意していました。 まぁ、今も食べていますが・・・^^; でも、おにぎりも用意するようになりました。 毎日のように友達と…

一人の時は着こみますか^^

こんにちは。 寒がりの私にとってこれからの季節は嫌です。 でも、光熱費も軒並み上がるようなので、とりあえず一人の時はなるべく厚着をします。 ユニクロ様にお世話になります。 今は、ウルトラダウンベストを家の中で着ています。 とっても軽く、袖がない…

高額な生命保険を申し込みました

本日、夫の保険の申し込みをしました。 日本人は、保険大好き。 人生で住宅の次に高額な支払額になるという保険。 ついに決断を下しました。 保険料が、3倍強になりました。 とほほ。。。です。 高額理由は、夫の持病の関係です。 そもそも、各社の保険に入…

新しい手帳に書きたかった事

先月、歯医者の定期健診に行きました。 その時に、次回の予約をするのですが、手帳が12月までになっていたので、年間カレンダーのところにメモしました。 家に帰って、新しい手帳に書き込みをしたかったのですが、新しいまっさらな手帳に最初に書くことが…

片付け上手と片づけ下手の違い

こんにちは。 実は、半月くらい前から、夫の保険料の契約が切れるので、更新のことで営業の方がこられて、そこから将来のお金のことについていろいろ考えています。 いろいろな物が値上げされる中、給料は同じくらい上がる見込みはありません。 会社を経営し…

新たに始めてみよう

今日は、とある営業の方とお話ししました。 石橋をたたきまくって壊しそうなくらい、ビビりの私。 数年前に、利息なんてほぼつかない貯金より、投資をということで初めてNISAを始めました。 最初にしたNISAが5年になることで、今後どうするかということで、…

心乱れる・・・

やることがあって、思い通りにいかず・・・ そして、あれもこれもと中途半端に手を付け、心乱れています^^; 一旦気持ちを落ち着かせるためにブログを書くという、現実逃避です。 今日は、息子の小学校の懇談がありました。 先生と息子の気になることを話…

母がおばあちゃんになっていく・・・

先日、私の実家に行ってきました。 思ったことは、母がおばあちゃんになっていたこと。 私の息子が生まれて、母はばぁばになりました。 なので、当然おばあちゃんということになるのですが、見た目のおばあちゃんです。 まだ、69歳なのに、背骨が曲がり始…

久しぶりに達成!

ゆるーく1日1捨を取り組み数年。 断捨離、捨て活いろいろな形で物を減らすように心がけていましたが、それでも出てくる不用品。 でも、今年は1日1捨が達成していませんでした。 私の場合、毎日絶対に1つ捨てるのではなく、ごみの日やちょっと時間が出来…

5万はいらない

ママ友と久しぶりに会って、おしゃべりをしました。 お子さんの体調がすぐれず、学校を休みがちになったことなど、息子から会話で名前がたまに出ていたので、全く知りませんでした。 そして、家族全員、コロナになったことも。 我が家の夫と息子がコロナにな…

電気毛布とブランケット

寒くなったきたので、毛布を出したり冬支度をしています。 日中は、暖かくなる時間もありますが、基本的に足元は冷えています>< 寒さに弱いので、電気毛布は必需品。 さらに、普通のブランケットを重ねています。 電気代も上がってきているので、無駄に電…

贈り物悩む><

我が家では、特に両親にお歳暮を贈るようなことはしていません。 何となく会った時に、父や母にビールを渡したり、ふるさと納税でお米を選んだときはお米を渡したり。 義母は一人暮らし、食べ物も食べる口はあるけれど、お医者さんから節制を言われてるので…

久しぶりの新しい靴

華奢な靴が好きですが、ヒールの靴もつま先がでるミュールもはかなくなりました>< 年齢とともに、残念ですが、歩きやすさ重視です。 一部、バレエシューズのようなものもありますが、長距離を歩く靴ではありませんね。 なので、旅行やアウトレットなど動き…