よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3万円を手に入れるとどうする?

夫の実家のリフォームの話なんですが、少しずつ進んでいます。 物の多さ 義母の金銭感覚 リーフォームの内容 問題は、山積みです。 しかも、夫の実家は、親戚付き合いがいいので、リフォームについて、親戚があれやこれと・・・。 義母がのんびり、どこか他…

あと何年飾るのでしょう?

昨日の家庭訪問、無事終わりました。 www.mini-ylife.com 予定時刻より、早く来られて、バタバタしましたが・・・^^; 終わりました。 毎年、早めに出すようにしていた義母に買ってもらった兜。 この前の日曜日に出して、飾りました。 来客に見せびらかす…

来客用の湯飲みは2客

ご無沙汰しています。 4月に入り、あっという間にGWがきそうです^^; 早い。 そして、数年ぶりに家庭訪問です。 今日です。 小学3年生まで、家庭訪問がありましたが、それ以降はコロナでなしになりました。 久しぶりのうえに、中学校の先生。 入学式はマ…

10円の差

ゆる~くメルカリを再び始めましたが、こちら便利 相手もこちらの住所等を知られず匿名配送というのがありますが、最安値がクロネコヤマトのらくらくメルカリ便ネコポスの210円。 写真の物はゆうゆうメルカリ便のゆうパケットポスト。 送料は215円。 …

15年以上ブログを続けてこれた理由

こんにちは。 私は、15年以上前からブログを続けています。 きっかけは、私より年下女性のブログがきっかけです。 なんてことない日常の中、節約をしていた女性。 そのブログを読むのが楽しくて、その方は本を出されたり、ついには企業もされました。 節約と…

同じ時間

春休み中は、夫の夜勤が思った以上にあり、息子が中学生になると言うので、家の中を片づけ、ずっとバタバタしていた気がします。入学式が終わり、お弁当2個生活の始まり。 私が学校へ通うわけではありませんが、息子のことが心配でした。 仲のよかった友達…

貯めた

中学生になった息子に、両家からお祝いのお金を頂きました。 こちらは、義母から。 私の両親からも頂きました。 私の家庭は、典型的な核家族。 夫の家庭は、典型的な親戚付き合いの盛んな家庭でした。 夫が言うには、父親(義父)側は、お年玉とかでもたくさ…

リュックを返してほしい

今年の2月に、夫のリュックを義母に貸しました。 www.mini-ylife.com 物を捨てられない義母。 適当にリュックを買って、使われずに放置されるのが嫌でリュックの使い勝手を見てほしくて貸しました。 そのお試し期間のあと、いまだに戻ってきていません。 義…

リュックを返してほしい

今年の2月に、夫のリュックを義母に貸しました。 www.mini-ylife.com 物を捨てられない義母。 適当にリュックを買って、使われずに放置されるのが嫌でリュックの使い勝手を見てほしくて貸しました。 そのお試し期間のあと、いまだに戻ってきていません。 義…

もらって分けて処分する

本日頂きました。 他には、小さなクッキーの詰め合わせも。 すべて個装だったので、家族それぞれのおやつ入れに分けました。 引き出しの中で、ゆるく夫、息子、私の3人のゾーンに分けています。 というのも、箱にいれて、ご自由にどうぞスタイルだと、食べる…

大好きだったワンピースを手放した理由

1年間着なかったら、その服はもう出番がないと、服を捨てる基準の一つがあります。 服の捨て活をはじめ、数年の私ですが、唯一対象となる服が1着だけあります。 (冠婚葬祭の服はもちろん除きます) こちらのワンピースです。 黒のワンピースです。 生地に…

新生活スタート

息子の中学校の入学式が終わり、今日から学校が始まりました。 息子も緊張してるでしょうが、私も緊張してます。 友達出来るかな~、勉強ついていけるかなぁ~と私が心配しています^^; でも、あれこれいいません。 言わないように頑張っています。 今まで…

薬の捨て活

片付けひとまず終了といいつつ、手に取った薬をみて、始まった捨て活^^; ゆっくりするつもりが、薬の全出しをしてしまいました~。 息子は、赤ちゃんの頃からアトピー気味で、ひどい時は年中、皮膚科に通っていました。 乾燥肌、かゆみはもちろん。 かき…

とりあえず捨て活ひとまず終了?

本日の捨て活は、おもちゃなどの見直し 春休み、夏休み、冬休みは、学校関係のものだけでなく、息子のおもちゃもいる、いらないをしてきました。 息子まかせなので、当然、これもいる、あれもいると残すものもありますが、何度も私と捨て活をしていると、息…

物を買って手放す

本日、初めて買いました。 メルカリで使う専用の箱。 相手もこちらの氏名、住所が知られることなく、匿名配送で送ることができるようです。 色んな発送方法があり、正直覚えられません。 ゆうパケット ゆうパケットポスト ゆうパケットプラス ネコポス 宅急…

捨て活順調ですが・・・

夫の仕事、年度末で3月はかなり忙しかったんです。 夜勤もありました。 それが終わって、ようやく解放されたところへ、急遽夜勤が入りました。 それが、昨日。 夫も、もう少しで3月も終わりで忙しさから解放されると思っていたところだったので、少しがっ…

お金持ちの友達

息子の友達、S君。 彼とは、2年生の時に友達にって以来の付き合い。 彼も息子と一緒で友達とわいわいというタイプではなかったので、息子と気が合い、仲良くしてくれていました。 息子が仲が良いと当然、参観などの学校行事でお母さんに挨拶をして交流がで…