よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ご注意。リサイクルショップの買取

今年初かな?

リサイクルショップへ息子が処分していいというおもちゃと衣類を持っていきました。

 

ここ最近は、メルカリよりリサイクルショップで手放すことが増えました。

やり取りの手間と発送の手間、不備がなかったか心配でお金より気軽に手放せるリサイクルショップへもっていくことが気に入っています。

 

物を手放したいと思いリサイクルショップの査定額に愕然とした人も多いはず。

物を手放したいという思いから、高値に売りたいという欲がかってしまうと、どうせ二束三文だし・・と物が手放せなくなります。

 

今や捨てることにもお金も手間がかかるので、誰かに使ってもらえたら・・という気持ちを強く持てば査定額もさほどショックじゃなくなります。

 

まぁ、高値で買い取ってくれたらうれしいですけどね^^;

 

f:id:mini-y:20220406170741j:plain

今回の買取金額は2,230円でした。

 

トミカの道路などの組み立て系のおもちゃとラジコンの買取でこのような金額になりました。

服などは無名ブランド、使用していたので数十円の世界です。

我が家にしては少し高額の買取で、素直に喜びました。

 

が、高値で買い取ってもらってラッキー♪と

そこで終わる女じゃありません。

買取価格を気にするなと言いながら、じっくり明細を確認。

何が高かったのかチェックしちゃいます。

 

そしたら・・・

おもちゃの数があっていません。

そして、服の数も・・・

お店の方が間違えたのかもしれませんが、結論を言うと私が得した間違えをされたと思います。

 

もうすでに車の中だし、サインしちゃったし、損でも得でもお店に言いに行くことはしません。

リサイクルショップってテレビでも取り上げられてとっても流行っています。

ただ、なんでもかんでもリサイクルショップへもっていき、結構引き取りされないことも増えたように感じます。

 

もし、間違われてしまいたくないと思われる方は、きちんと内訳に目を通してくださいね^^

大量に持っていくと、こちらも何点持っていったか分からなくなるので注意しておいた方がいいと思います。

 

たくさん持っていくと、まとめて〇円なんてこともありますが、今回の場合は8点だけで明細も一個ずつだったので、私も覚えていたし、チェックがちゃんとできたんだと思います。

これにこんな値段がついたんや~ということをしたかっただけですが、思わず間違えに気づいた話でした。

 

今日もありがとうございました^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村