よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

エコバッグを使う

本格的に湿度が高くなってきました。

梅雨と言っても、我が家のところで雨がさほど降っていません。

じめじめ感は出てきましたね。

これが結構体に答えます。

 

さて、前回のショップの袋の話。

 

www.mini-ylife.com

 

使っていないエコバッグの存在を思い出して、夫に使ってもらうことにしました。

 

ミニマリストを目指し、少しずつバッグの数を減らしていたのに、何かともらう機会が多くなったエコバッグ。

高く売れそうなものはメルカリに、そうでないものはリサイクルショップへもっていき、未使用のまま手放したものも数多くあります。

 

紙袋、ショップの袋、レジ袋・・・

それ以上に処分しづらいのがエコバッグではないでしょうか?

頑丈なんですよね^^;

だから、捨てられない。

でも、使いやすいエコバッグはお金を払ってまで買いたくなるという・・・

 

黄緑色の不織布のエコバッグがあったので、夫に使ってとお願いしました。

 

こちらは、私が息子を妊娠した時に赤ちゃん本舗でもらったエコバッグ。

夫に渡したものと同様、不織布です。

こういった袋物は、一時期、息子のおもちゃ(トミカ)を入れていました。

かなりの数があったので、ささっと片づけたりするのに便利でした。

 

ここ1年以上、トミカを触ることもなくなってきたので、こういった袋はずっと放置。

この袋も、そろそろ処分しようかな^^;

色もピンクなので、息子や夫に使えませんし、しわしわです。

 

今日は、クローゼットを開けていたら、もうひとつエコバッグを見つけました。

旅行の時やプールの時に使っていたエコバッグです。

ここ数年、お出かけ回数がめっきり減って、使う機会がほぼなく存在を忘れるところでした。

 

もう、こういったものも今後使って行こうかなと思います。

大事に取っておいても、もったいないし、ほこりっぽくなるだけだし。

 

レジ袋をごみ袋として使っているので、最近はレジ袋を購入することが増えました。

ますます、エコバッグの使う回数が減ります^^;

新たに買うことだけは控えようと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村