よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

ごみをチェックする義母と捨てる妻

こんにちは。

今日は、意味深タイトル!(笑)

 

昨日、久しぶりに職場へ行ってきました。

届くはずの書類が役所から届いていないということで、どこかに紛れてないか探すためです。

 

夫は、社長。

2代目です。

夫の父が会社を作りました。

夫の両親の家の一部を事務所にしているので、夫の職場は夫の実家ということ。

義父がなくなって、義母も仕事をほぼしなくなりました。

夫と私がしています。

 

嫁姑の関係って、すごいバトルがあるわけではありませんが、お互い気を使いますね。

私と義母は性格が真逆、しっかりものとおっとりしている

整理整頓が得意、物が捨てられない片づけられない。

全体的に私の方がきつい印象で、義母の方がやさしい感じですね。

あっ、誤解のないように言っておきますが、私は、周りからきついと言われたことはありません^^;

 

普通の嫁姑だとどうなっていたかわかりませんが、これが仕事が絡むとかなりきついです><

私がお嫁に来るまでは、義母が事務的なことを全部していたのですが、何せ片づけできない、物捨てられないで、仕事の資料がどこにあるかわからない状態だったんです。

 

しかも、会社の書類って、数年保管義務があるんですが、捨てられない人なので、何をするにしても探すところからスタート。

もう、いらんやつ捨てましょうよの私。

仕事してるんだか、書類を探してるんだかといった日々が続きました。

 

ここ数年は、私が書類の整理をしてようやくまとまってきたので、私の気持ちも落ち着いてきました。

7年前の領収書をシュレッダーにかけて処分し、ほこりまみれのクリアフォルダーをごみ箱へ。

そのクリアフォルダーは、義母がまだしていたころのもので、ファイルも劣化しているし、変色しているし・・で、捨てたんです。

ある程度予測しながら・・・

 

その後、夫の物も、夫と確認しながら少し処分しました。

夫も片づけられない人です。

なので、夫の職場に行くと、ないないとよく言うので、書類もどこかにあるのでは?って思ってしまいました。

 

夫の物を片づけていたら、いらない書類、なんでこんなものが・・・というものが出てくる出てくる。

汚れた作業をする時に着ようと思っていた、着古したTシャツ。

ピザや出前のほこりまみれのチラシ。

なくなった父親の毛糸の手袋→ずっとほったらかしで、自分はお気に入りの手袋をしてる。

 

ただ、手袋や着古したTシャツは、義母に見つかるともったいない私が使うと言いうのは目に見えてるので、大き目な封筒に包んでぐしゃっとしてごみ箱の中へ捨てました。

私は、普段ごみを増やさないように意識してるんですが、ほこりっぽくて耐えられません。

 

案の定、ごみ箱に捨てたクリアフォルダーはチェックされて、夫にもったいないと言っていたそう^^;

でも、破れもあるし、変色してるし、大抵の人は使わないと思います。

実際、もったいないと言いつつ、義母もどうすることもできなかったようです^^;

手袋とTシャツは、カモフラージュのおかげで見つかってないようです。

 

私は、基本家で仕事をしているので、仕事で使う文具は一通りそろえています。

穴あけパンチやホッチキス、電卓、朱肉、ダブルクリップ、カッター台など、こだわったり、仕事をしていなかったら、持たなかったものもあります。

 

職場には、本当に必要最低限の物だけ置いていて、たまに使うことがあったら、夫から借りることもあります。

過去にのりがなくて、窓際に何故かたてて置かれたみずのりがあったので、拝借。

 

劣化で、のりはあるのに出ないし、出口のところも劣化していて、とてもじゃないけど、のりの機能はない状態でした。

すぐに捨てたら、あとから、のりを捨てている!と怒っていたよう。

 

でも、使えないことに納得したようですけどね。

いちいちごみをチェックされてることにその時気づきました。

義父と夫は、買い物大好き。

何かとすぐ買いたがります。

義母は捨てられないので、物はたまる一方。

物を探す、見つからない、では買おう、忘れたころに出てくる、2つ持っておこう・・とはさみなんかも、かなりあります。

 

息子曰く、おばあちゃん家のはさみは、すべて切れ味が悪いとのころ^^;

ものすごく、硬いはさみやさびてるものが多いです。

さすがに、仕事に直接かかわるものではないので、私は捨てませんけど、高いはさみかもしれませんが、100均でも普通に切れますよって思います。

 

最終的に、書類は見つからず、役所へ電話。

そしたら、税理士さんの手続きもれか何かで、明日発送しますとのこと。

書類は、まだ送られてなかったようです。

 

整理整頓をして仕事をスムーズにしたい妻と物を捨てることはもったいないと断固許さない義母との関係は続きます(笑)

でも、頭ごなしに捨てろってなると反感されるので、わからないようにこそっと捨てていきます。

私が職場に行くと、シュレッターがかなり動いています^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村