よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

夫よ話を聞いて~

今年のお正月に、親戚が集まった時からはまっているスーパーの焼き芋。

私の近くのスーパーでは、毎週月曜日と火曜日に、98円になります。

 

www.mini-ylife.com

 

www.mini-ylife.com

 

サツマイモ1本買って、チンしたりお鍋でふかしていたのですが、時間がかかるし、同じくらいの値段で、焼き芋が買えるなら、調理してあるし、おいしいし、スーパーで買おうと決めた私。

 

半年たった今も、週1のペースで焼き芋をおやつにしてきました。

 

ただ、最近は、暑くなってきて、ちょっとお休みしようかなと思っています。

売り場も、品切れもするときがあったのですが、最近の暑さで売れ行きがあまりよくないようで、たくさん売られています^^;

 

義母も同じくスーパーの焼き芋を買っていたのですが、義母のところは200円~300円くらいするようで、ちょっと高いと思ったのでしょう。

最近は、業務スーパーへ行き、お芋を買って、自分で調理しているようです。

 

義母は、以前は原付を乗っていたのですが、メンタルの病気で入院し、足腰がよわくなり、もう乗っていません。

ということで、夫が業務スーパーまで連れて行ってあげた時に、夫が私の為に義母が買ったお芋を少しもらって帰ってきてくれました。

 

その数、4本。

2種類のお芋を買ったようですが、正直

・・・・といった感じです。

まぁ、ありがとうと夫には言いましたが、私お芋は1本ずつ買います。

しかも、最近は週に一度焼き芋を買うことにはまっていて、それ以外でサツマイモを買うことはありません。

 

その話をしたんですけどね、夫にも。

 

夫の実家は、よく食べる家。

義母は、一人暮らし。

それでも、業務スーパーに行き、大量の芋を買っています。

買ったお芋は、その辺においたまま。

 

当然、傷みます。

 

それでも、大半は食べてるようで、また買いに行くという感じが続いてるそうです。

夫が、芋、どれだけ買うねん!!

焼き芋屋でもするんか?というくらい大量に買っているそうです。

 

食べるとお通じがよくなるそうで・・・。

 

義母は、スイカが大好きなんですが、業務スーパーで1玉買うか悩んだそう。

一人暮らしです。

 

一人暮らし、優雅にお金にも余裕がある、もう、業務スーパーなんて行かなくていいのでは?と思うのですが、どうしても多く買ってしまうところがあります。

そして、ちゃんと保管をしてないから、傷みまくるし^^;

 

そして、夫も量が多い方がいいと思うところがあって、なんでも多く買ってきます。

そして、うれしいでしょう?といった感じ。

 

悪気はないんですが、自分の価値観でものを決めるところがあります。

 

私は、食べたいときに少量を食べて満足できるタイプなので、この辺は、いまだ夫と距離を感じます。

 

こうやって、たくさん食べるから、生活習慣病になったのに~と思います。

最近では、義母はバナナが健康にいいらしく、これまたせっせと買っているようです。

夫にも、バナナは健康にいいからとすすめてくるようですが、はっきり言ってバナナもお芋も義母と夫の体には毒だと思いますよ~と言いたい。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村