よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

変われない大人たち

仕事が始まり、学校が始まり、新年がスタートしました。

 

いつもの生活です。

 

昨日、夫の職場兼夫の実家に立ち寄りました。

その時に、夫が義母の様子を見に行くと、義母から「お年玉、どうしようか」とまた言われたというのです。

 

お年玉というのは、夫のいとこへ渡すお年玉です。

 

昨年、義母は半年ほどメンタルの病で入院しました。

治療の副作用で、記憶が一部欠けています。

 

ただ、この欠けている部分は、入院前、治療前のことがほとんどで、私からすると義母が覚えてるものこそ、大切なもので、記憶から忘れてしまったものはさほど大したことではないのでは?と思っています。

 

ただ、入院中に転倒した義母。

1回目の時は大丈夫でしたが、2回目の時は、肩を骨折。

現在は、腕があがりにくい、痛いという症状に悩まされています。

もともと、足の手術をしていて、足腰も弱くなりました。

現在は、歩行器を使っています。

 

おまけに、メンタルの病歴が長いので、気力が弱く、マイナス方向へ考えがちです。

そのうえに、元から、段取り力、計画性がない人なので、一段と行き当たりばったりになっています。

 

11月には、義父の7回忌。

その前に、退院したいと言い張り退院した義母。

7回忌をちゃんとしたいという思いだったのかな。

でも、法事当日は、家に帰ってきたとたん、椅子でうなだれていました。

体力、気力も衰えている義母にとって、一大イベントで疲れ切っていました。

 

その様子をみた義父の弟さんが、新年の集まりはどうしたものかということを考えたそうです。

 

毎年、元日は夫の実家で、集まっていました。

 

その相談を受けたのが私で、しかも義父の弟さんの奥さんから相談されました^^;

 

夫が近くにいなかったので、私の判断で伝えたのですが、お断りしました。

 

義母は、料理が作るのが苦ではなかった人なのですが、現状は何を作っていいかわからないという状態になりました。

お正月は、おせちっぽいものを用意してくれていましたが、今は用意することが負担になってるのです。

 

私たち家族と夫の弟家族が来ることで、何を作ったらいいのかと悩む義母。

毎年恒例の鍋をすると提案してみて、ようやくそうしようかと・・・。

義母中心から、嫁中心の鍋へ今年から変わりました。

 

話は、戻りますが、年末に義父の弟さんが義父の仏壇に手を合わせに来てくれました。

その時に、私の息子、夫の弟さんの娘さんへとお年玉をくれました。

これも、毎年恒例行事。

たまたま、息子も実家へ行っていたので、お礼を直接言えました。

 

ただ、義母、そういったやり取りを忘れていて、お年玉準備をしていませんでした。

自分のことだけで精一杯、お年玉なんて用意していない!

 

義父の弟さんの子供、つまり夫からいうと、いとこは、近くに住んでおらず、ここ数年あっていません。

その子供なので、道ですれ違ってもわからない関係です。

 

新年の集まりが会って、直接お年玉をくれることと、何年も会ってないのにお年玉を渡さないといけないようなことが義母にとって、お年玉を止めたいと何年も言っています^^;

 

ただ、自分の孫にお金をもらっているので、相手の孫にも渡さないといけない感じなので、お年玉を渡さなければならないと、ずっと悩んでいるのです。

このずっとというのが、義母のメンタルの病気の特徴かも。

 

私から言わせてもらうと、嫌なら止めたらいいやんとの一言(笑)

おせちにこだわらず、作れないなら、違うもの食べればとも思うし。

親戚づきあいも、元気がないならやめたらいい。

 

自分で決断力がなく、責任を負いたくない義母なので、毎年いやいやながらお年玉を渡してる感じがします。

お年玉を渡す方法も悩んでるようで・・・

直接渡せたらいいけど、歩行器を使ってる義母。

夫が付き添わないといけません。

夫も昨年から介護がスタート。

仕事の両立でイライラもよくするし・・・

郵送にしたら?と提案しても、納得してないのか、どうなのか。

 

私が、夫の立場なら、義父の弟さんに事情を話し、お年玉のやり取りをやめる方向に持って行きますけどね。

夫も、また古風なので、せっかくおじさんがお年玉を持ってきてくれたんだからと気を遣う。

 

ただ、そのおじさんの行為が義母にとってストレスになってるので、私的にはどうするかは一択なんですけどね。

 

いつまでも、昔のままというわけにはいかないと思います。

結婚した時の元日の集まりは、30人くらいだったかなぁ~。

嫁業、労働でしたね、気疲れもしたし、名前覚えるのが大変。

今年は、8人。

お年玉も10人以上に渡していましたが、今回は1人だけ。

慣れもあり、負担はかなり減りました。

 

お正月に、スーパーで焼き芋を買いました。

義母や夫の弟さんのお嫁さんもよく買うそうで、初めて買いました。

 

今日、スーパーへ行くと安売りしてたので、買いました。

 

以前の私なら、お正月に焼き芋?

食べな~いってなっていたと思います。

おいしいよという言葉で、食べたいと思いました。

いろいろ食べておなかいっぱいでしたが、このお芋もすごく甘くておいしかったです。

 

もちろん、写真のお芋もおいしかったです^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村