よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

西宮神社とおみくじと今年の目標

昨日は、福男で有名な西宮神社へ行ってきました。

去年は、人込みを避けるため行かず・・

今期の仕事状況があまり良くなく、やっぱり恒例の西宮神社へ行こうと家族で行ってきました。

 

私の父は、東大阪の町工場で働くサラリーマンなので、意識したことはありませんでしたが、会社を経営する立場になると商売繁盛などゲン担ぎをしたくなります。

 

夫は、精神的に何かにすがりたいのか、あれこれ買わなくていいか?とここでも買い物したい病に・・・

私が、いつも通りでいいんやで、売り上げも、西宮神社ですることもと言いました。

 

恒例のおみくじを引くと息子と私は大吉でした。

夫は、吉だったかな?

 

f:id:mini-y:20220110160509j:plain

いい方向に向かいますように・・・^^

 

そして、今年の目標を少し決めました。

 

・月1冊本を読む

あれだけ本が好きだった私ですが、最近はYouTubeばかりで本を読むことがものすごく減りました。

図書館で本を借りてきても、読まずに返却することも。

ミニマリスト、お片付け、シンプルライフの本をここ数年読みまくってきましたが、ちょっと飽きてきたのかもしれません。

別のジャンルでもいいので、今年は本をもう少し読もうと思います。

 

・自転車を週1から週2回乗る

今まで、徒歩をメインに動いていましたが、今年は自転車にも乗る回数を増やすようにします。

距離は短いですが、坂道が家の近くにあるので、とりあえず自転車に乗る習慣をつけようと思います。

体力UPと足腰を鍛える為です。

 

・お金を増やす

数年前から投資をしています。

もう少し、力を注ぎたく勉強したいと思います。

考えて疲れて、結局行動せず・・と言うことが多々あるので、何か行動を起こしたいと思っています。

 

・1日1捨ては、どうするか未定

ここ数年、1日1捨を意識してきました。

ある程度習慣になっているので、メモを取って数に縛られなくてもいいかなと思ったり。

自分の物や私が管理しているもので、買ったり、増えたりしたら、同じ数だけ減らすか一つ増えたら二つ以上手放すことにするなどルールを変えてみようかと思ったり。

ポイントは、忙しくても続けられること。

よゆうがなくなってしまうと、手間がかかることは続けられません^^;

 

頭で思っただけだと、思っただけで終わってしまうので、ブログに書いてみました。

他にも少しやってみたいことがあるのですが、それはまだ漠然としているので、もう少し様子見です。

運動嫌いなので、自転車が一番しんどそうな気がします。

 

でも、少しずつでもいいので、マイペースに頑張りたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村