よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

息子のケガと夫婦の考え

今年は、本当にいろいろある年です。

 

義母がメンタルの病気から入院へ。

自分たちの住まいが急遽立ち退きへ→引っ越し

 

文字にすると短いですが、昨日今日と簡単に解決できることではなくて・・・

 

ただ、引っ越しに関しては落ち着いてきたところだったのですが、先週の土曜日のこと。

 

息子がケガをしました。

 

コロナになり、不要不急の外出は控えるようになったころから、自転車を乗ることになった息子。

自転車なら、人に接しない、運動にもなると夫が勧めました。

 

それから、本格的に自転車を初めて、今ではガチです。

恰好から自転車、持ち物までそれなりのものです。

 

ちょっとしたサイクリングではなく、40キロ50キロ先はふつうな感じ。

100キロ走ってきたよと言われても母は、ふ~んというレベルになりました。

ほとんどの方が、車か電車で行く場所を自転車で行くような距離を走ります。

 

そこの時点でも夫婦の考えに差があったのですが、夫はとにかく何かをさせたい。

自転車がちょうどいいと思って、どんどん息子に勧めてきたのですが、息子は中学生になり、学業と部活が大変で、自転車に乗ることが激減しました。

 

土日も部活があるので、以前のような長距離ライドは大変。

ただ、夫は自転車をさせたいようで、土曜日の早朝山へ友達と友達のパパと数人で自転車を楽しんできました。

 

下りの道で、息子が石で転倒。

自転車を趣味にされる方ならわかると思いますが、スピードも出てるので転倒してると骨折したり、入院したりすることもあるスポーツです。

 

不幸中の幸いで大事には至らなかったのですが、左肩を一番強く打ち、頭も打ったということ。

ちゃんとしたヘルメットは、割れて、一部破損しました。

ウエアは破れ、自転車に痛みで乗れなくて、最終的にお友達のパパが車を取りに戻ってくれました。

 

自転車を趣味に持つということはそういうケガはつきもの。

ただ、私自身そこまで自転車に乗らなくていいと思っています。

夫は乗せたいと意見が分かれます。

 

頭が痛いというので、脳の病院へ。

CTを取り、異常なし。

 

首などが痛く、整形外科へ。

首、肩、足のレントゲンを撮り、異常なし。

服を着てるとわからなかったようですが、傷も見ると先生が。

擦り傷だけど、数も多いし、運動禁止1週間と言われました。

 

で、昨日の夜、2日ぶりのシャワーを浴びた息子。

傷口の処置もするのですが、夫は仕事に疲れて寝ていました。

 

それを見てイラっと。

ケガをした初日は、さすがに心配でケガの処置もしてくれた夫ですが、こうやってちょっと日数が立つと、自分のことで精いっぱい。

そして、私がしないといけません。

 


何かをさせること、夢中にさせるということは素晴らしいことだと思います。

ともにケガがつきもの。

それもわからなくはない。

けれど、私はケガのリスクがあげるようなことを積極的にしなくてもいいのでは?と思っています。

 

息子も以前のように自転車への情熱がなくなったよう。

夫が誘っても、ゆっくりしたいというようになりました。

 

そんな中でのケガ。

そして、病院へ行ったり、薬局へ行ったり。

私が全部する。

いつもの家事や仕事をすると、本当に疲れます。

心配毎で気疲れしました。

それなのに、仕事が大変で~という夫にイライラしました。

 

疲れて、ブログ更新もする気が起こりませんでした。

 

そんな週末から週初めの出来事でした~。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村