よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

5年たてばこんな感じになります

とあるミニマリストさんのブログを読んでいるとランドセルのことが書かれていて、ふと部屋を見ると息子のランドセルが目に入りました。

 

新六年生のランドセルです!!

 

ランドセルほっぽって遊びに行っています。

なんで、こんな感じに置くかなぁ~と思います。

 

女の子は、赤やピンク以外に水色やパープル、茶色など色とりどりのランドセルを見かけますが、男の子は黒が多いような気がします。

 

ランドセルを縫う糸が赤や青といったステッチの色が少し違うくらいでしょうか。

 

我が家のランドセルは、息子が選びました。

息子はこだわりがあるのか、あまり周りが持っていないステッチの色を選びました。

息子が使うランドセルなので、息子に選んでもらいましたが、その時に6年間大事に使ってねと値段を含め思った記憶があります。

 

父ちゃんと母ちゃんの日常バックは数千円なのでね・・笑

 

いいお値段なので、割と綺麗な状態を保っているような気がします。

ところが、先月衝撃的なことが!

 

「別に学校には、ランドセルで行かなくてもいいらしいと先生が言っていた」と息子が言うのです。

6年生になると体が大きくてランドセルを背負いづらい生徒がいるのかな?と思っていたら、全員好きにして言いそう・・・

 

というか、息子がそんな感じでいうので、まさかリュックとかで行きたいとか言い出すのでは?と思いました。

「どのバッグで行ってもいいと言っても、ランドセルがまだ使えるし、ランドセルで学校に行ってね」と伝え、ランドセルで行っていますが、先生、余計なこと言わないでくださいよって言いたくなります^^;

 

6年使う予定なのに、4,5年だけとか言われるとその為だけに高額ランドセル買うんでしょうか?

登下校の様子を見るとほぼランドセルなんですけどね。

そりゃ、親にしてみたら、新たにリュックなんて買いたくないのが本音ですよね。

 

今の担任の先生になって、教科書を学校に置いてもいいようになったようで、ランドセルが軽くなったようです。

今までは、私が持ってもとても重たかったのですが、あまりに軽すぎて毎朝、忘れ物がないか心配の息子です^^;

 

週に2回だけの登校でしたが、上靴持って帰ってきました><

洗う?洗わない?

息子に聞くと、洗わんでいいやろ~と絶対に言います。

上靴洗いは息子の仕事です^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村