よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

子どもを塾に行かせた本当の理由

中学1年生の子どもを塾に行かせ始めました。

今までの習い事は、小学校2年から6年生のスイミングのみ。

 

さいころから、あまり習い事に興味がなく、あれしたいこれしたいと言わない子でした。

スイミングも地域的に水泳に力を入れてる学校が多いという情報から、健康面、習い事を一つはして欲しい、ずっと子供と二人だと私がしんどい(体力的に)、夏が来るたびに水泳が嫌(泳げないから)と言われるのが嫌という理由で私から行かせました。

 

私は、両親から勉強しろとか習い事しなさいとか、女の子だから・・と言ったことをほとんど言われずに育ちました。

 

夫は、野球を強制的に習わされました。

それなりに、運動神経も良くできたようですが、当時は努力、根性の世界。

まったく楽しくなかったようです。

いかに、コーチに怒られないかということを考えていたようです。

 

そのことから、子供の好きなように・・・と思っていたのですが、まったく好きなものができず、習い事に自分から行くことは今までありませんでした。

 

周りは、もちろん、塾、英語、音楽、ダンス、サッカー、野球、ロボット作りなどたくさん習っています。

 

小学校の時は、勉強も特に力をいれずに(親も子も)、私が宿題を見る程度レベル。

成績は、中の上、上の下くらい。

漢字に関しては、クラストップレベル。

 

が、中学生になり、右肩下がり。

私も、いつまでも息子の勉強を見るのはと思い、放置していました。

わからないと言えば、教えるレベル。

 

中学校は、いろんな小学校が集まる学校で、人間関係が変わりました。

いい意味で、のんびりした小学校だったようですが、世間の小学校はも少し活発なようで。

心配をしていましたが、嫌がらずに学校に行ってくれてました。

 

夏ころ、いじめではないですが、クラスの子と意見が合わないと否定されることが続いたことがきっかけで、ちょっと精神的にしんどかったようです。

 

突然の立ち退き→引っ越し。

義母のメンタルの病気。

なれない中学校生活もあり、成績は下がる一方。

 

コロナ以降始めた自転車。

夫が誘うも、やる気なし。

秋頃、少しやる気が出てきたときに、転倒してケガ。

部活もまじめに行っていますが、成果がまったくでず><

 

やることなすこと踏んだり蹴ったり。

 

中学校の勉強って、1学期のことがわかっていないとその先がわからないってことも多く、これもわからん、あれもわからんと言い出す始末。

反抗期も重なり、自分は何をやっても・・という感じで、すべてのことに対して、マイナスな感情、悩みに悩んで塾に行かせることにしました。

 

勉強ができてないことより、自信を取り戻すため。

しんどかったこともあるけど、やればできるし、思うような結果が出なかったとしても無駄ではないよって思ってもらうために通わせました。

 

夫は、小さな会社の社長。

大学卒、高卒の従業員を雇っています。

学歴は、関係ありません。

けど、考える力って、大学卒の方の方があるようです。

 

もちろん、学歴ではなく、人の性格もあると思いますが、考えることって大切だと思います。

 

(勉強をしたくないから)高校行かないかもって言われたときは、あきれた気持ちと泣きたい気持ちになりました。

 

したくないことはしない、これもありだと思います。

でも、勉強が嫌だから、働くのが嫌だからと言われると、今の生活はできんよと思いました。

 

新築の賃貸に住んでること、スマホを使ってること、お金のかかる自転車に乗ってること。。。

やりたくないことをせずに、今の生活を維持するのって大変なことだよと思うのですが、息子にあれこれ言って反抗されてもイライラするので、冷静に考えました。

 

学校にもいじめはないか相談しました。

物が壊されたことがあったので。

塾にも事実を伝え、高校に行きたくないと言ってることも伝えました。

 

なるべく怒らず、根ほり葉ほり聞かず、言わず。

塾に行ってみた方がいいと、息子にやんわり伝え、冬期講習からスタート。

 

1月からは、本格的に通うように。

まだ基礎ができてないので、成績はあがりませんが、息子も教えて理解できて、少しずつ前に進み始めました。

春期講習の話が出たようですが、冬期講習より時間数を増やしたいと息子から言われました。

 

自分から、勉強したり塾に行ったりしてくれるのが理想ですが、中学生ではそれがまだ難しいので、半強制的にもさせることはありだと思いますと塾の先生に言われました。

 

あの時、塾に行かせてよかった~と思えるかどうかは、まだ先の話ですが、息子もそこまで嫌がってないようなので、今のところ安心しています。

 

点数が悪くても、あまり怒らない私。

怒って、成績が上がるなら、怒りますけどって思っています。

塾の先生に、それはすごくいいことなんですよと言われました。

でも、ちょっと自由にさせすぎたかもとも言われました。

 

さじ加減が難しい><

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村