よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

付属品が高いのがネック

先週の金曜日に、息子が学校から帰ってきて言った一言。

紐が切れたから補修してと。

見ると水筒カバーのストラップの一部がぶちぎれ、別の個所もきれそうな状態。

そんな状態でも補修を試みようとする私。

でも、他も結構剥げています。

 

どうやって補修しようか検討していろいろ見てみると重大なことを発見。

なんと底の部分も3分1破れてます。

これを見て、買い替えようと思いました。

 

我が家の水筒、サーモスを愛用していて、部品も個別に変えたりするのがいいなとおもっているのですが、水筒カバーって高いんですよね。

 

楽天で見ると、2,200円ほど。

もう少しお金を出すと水筒とカバーを新しく買うことが出来ます。

水筒よりカバーの方が早く劣化します。

1Lの水筒カバーなんですが、夏になると使うので水筒自体はそこまで劣化していません。

 

1日だけ、1.5Ⅼの水筒カバーをつけて行ってもらいました。

これは、一番新しい水筒なので、綺麗です^^

 

1Ⅼと1.5Ⅼは、息子と夫が兼用していて、夏は絶対使うのでカバーは必要。

そしたら、夫が悪魔のささやきを・・・

新しいの買ったら?

1Ⅼのカバーなしの水筒は、俺がそのまま使うからとか言い出して・・・

でも、2Ⅼの水筒もある我が家、夏の必需品なので水筒は減らすことができません。

 

でも、増やすとなるとなぁ~と悩む私。

実は、1Ⅼの水筒は、私が知り合いのママ友から教えてもらった激安の広告の品で2,000円ほどだったんです。

なので、水筒カバーの方が高くなるので、新しいのを買ってもなぁ~とちょっと誘惑に負けそうです。

 

そして、楽天以外だともっとカバーが安いことが発覚。

送料やお得感でパソコンとにらめっこして、疲れます^^;

 

選択肢が多いと疲れますね。

今週は、懇談があるので、水筒も600mlの物を使ってもらっています。

 

趣味に使う水筒が増えたりしたので、本当嵩張ります。

でも、学校には年中水筒を持っていかないとだめだし、熱中症もあるので、買わないといけないので、明日にはポチろうかなと思っています。

 

部品を変えると言っても、水筒自体も少しづつ改良されてる感じで、型番で検索をかけると廃盤になっているようです。

 

プリンターのインクも同じように高いですね。

本体は、そこまで感じませんが、インクは本当に高いと思います。

家で仕事をしなければ、プリンターは持たないと思います。

 

物を大切にしたいけど、部品や修理費用が高いと新しい物の誘惑も出てきますね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村