よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

お得とは?

おとといの日曜日は、法事でした。

 

ポイ活の話になり、義母のお姉さんが一言。

ポイントってためるけど、1回も使ったことがないと。

そして、お姉さんの財布を見ると、クレジットカード機能付きのカードがきれいに並んでいました。

 

明細には、ポイントの有効期限が書いてあるのもあり、毎月ポイントは使われないまま消滅してるそう。

 

年配の方でも、ポイントをしっかり管理してる人が、そのカードの枚数は多すぎですよ~と。

ポイントは使ってこそですよ、もったいないと。

 

クレジット機能が付いたカード、いろんなところで発行しやすくなっています。

ついつい気軽に作れてしまいますが、解約するとなると手間ですし、あれこれ持ち歩くと落とした時など大変です。

 

お得そうでお得になっていないのが現状です。

 

家で仕事をするときに使っているプリンターのインク。

 

毎月平均して10枚ちょっと、夏と冬はお歳暮などのお礼状、年賀状を印刷するときに使っています。

 

5色必要なんですが、均等に減りません。

あるインクだけが余ります。

 

インクがあまるので、4色だけバラバラで買おうとすると高くつきます。

中途半端にバラで買うより、セット売りの方が安いという・・・><

 

電化製品でもそうですね。

一部の部品が壊れて、他は気に入ってるし、部品だけを買いたいと思ってもその部品だけで半値以上したり。

長年使ってるし、これは買い替えた方がいいかなと悩んだことがあります。

 

炊飯器の釜とか(笑)

 

エコにもなるし、物を増やしたくないのですが、金銭的には負担増になることって多いです。

 

もうすぐ年賀状の季節、仕事では結構な枚数を印刷するので、新しいインクを買うことになりますが、果たしてばら売りをかうかセット売りを買うか迷うところです><

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村