よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

母の頑固さ

お正月に実家に行けなかったので、土曜日に行ってきました。

 

実は、先月、母の定期的な病院に行った時のこと。

母は、毎回父が運転する車に乗って来るのですが、駐車場がいつもの場所に停めなかったんです。

停めなかったのか、停めなかったのか。

 

母が、いつものところじゃないから、嫌だと言ったのですが、そこに父は停めました。

そして、歩いてくる時に母はこけました。

 

そのやり取りを聞かず、父に最近の母の様子は?と聞くと、足腰が弱ってきてさっきもこけたと報告。

こける、こけないに関わらず、足腰がすごく弱った母。

まだ、60代(もう70代になりますが)なのに・・・

 

先生に相談すると、室内でペダルをこいだりするのがあるから・・・と言って、教えてもらったのですが、そんなのしないと。

 

で、先日、こけた理由は、お父さんがいつもの駐車場の場所に停めなかったからというのです。

ただ、父も嫌がらせでそうしたのではなくて、理由があったんだと思います。

 

車を運転したことがない母は、口だけであーだこーだと言います。

運転してる人だからわかることも、母には見えていません。

 

そもそも、ちょっといつもと車を停める場所が変わっただけでこけるなんて、足腰が弱ってる証拠なんだから、足腰を鍛えるためにした方がいいといったのですが、かたくなに拒否。

 

私は、気をつけてるから、大丈夫・・・と母。

気を付けてるといっても、何が大丈夫なんだ?と私。

 

もう少ししたら、義母が退院をします。

こちらも、慣れるまでは一人にしておけない状態。

高齢者の転倒は、怖いですからね。

 

冬の洗濯物は、外干ししたり、室内干し(エアコン付近)で乾かしています。

 

キャスター付きであっちにコロコロ、こっちにコロコロ移動しています。

加湿器がわりにもなりそうですが、生活感はありありですね^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村