よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

妻の体調不良時の夫の買い物

私が、コロナ4日目に義母が感染したため、夫が6日目から義母の家に泊まるようになりました。

(4日目夜から、5日目の夜ごはんまでは、夫の弟さんに頼みました)

 

実は、夫に、義母を我が家に連れてきたい。

あっちいったり、こっちいったりの看病は、夫の自身の体力がもたないからと言われました。

 

私、ちょうど吐き気が治まってきたころ、即答で、こっちはいいから、義母の方へと伝えました。

えぇ、本音は、まだまだ助けが欲しかった(特に食べることの準備、片付け)。

でも、義母を家に呼ぶくらいなら、自分でやる(息子にも手伝ってもらう)とすぐに思いました。

 

まず、義母が、ベッドでないと一人で起きれない、寝る場所の確保の問題。

気を遣う。

 

元気でも、躊躇しそうなのに、病人の義母が来られたら、また悪化しそうと思いました^^;

 

その後は、息子の始業式から、お弁当づくりが始まるので、息子のご飯づくりは本当大変でした。

中学生の息子、常にお腹すいてるし、冷食買ったり、手抜きしたりなんとか作り切りましたけど、息子が給食弁当を嫌がるんですよね~。

おいしくない、取りにいく時間でロスする、クラスで数人しか利用してないようです。

まぁ、でも、本当に作れなかったら、コンビニで買うか、給食にしてよとは言いましたけど。

 

夫は、食べないと人間ダメだという人なので、おかゆやうどんなどは用意してくれます。

スーパーへも普通に行ってくれます。

 

ただ、計画的に買わないので、毎日のように行きます。

 

お弁当ばかり買うのもよくないかなと思い、チャーハン作ったり、ちゃんぽんを作ったりしたようですが、夫、冷蔵庫の中身をみて買い物しないんですね~。

 

体調が悪くなる前に、少量ですが、小松菜をゆでたもの(おひたしや味噌汁に)、レンコンのきんぴら、漬物を冷蔵庫に入れてたんですが、まったくもって手を付けなかった。

嫌いではないんです。

冷蔵庫をみないんです。

野菜室にも、お買い得品のなす、他には豚肉もあったのですが、こういうものを一切見ない、使わない。

 

賞味期限が切れそうなものを使わず、自分が買ってきたものを使う。

 

ということをしてました。

 

あとで、夫に言いましたが、もったいなぁ~と言っていました><

 

その後、私が息苦しくて眠れないと言ったら、これだけ買ってきてくれました。

携帯用酸素。

スポーツした時に使う用なので、私にあうのか?って感じですが、一応使いました。

が、2本もいるか?と心の中で思います。

 

一応、何回か使いましたが、効果もわからず・・・

 

夫も使いましたが、においがするだけで、?

 

まぁ、夫もコロナになっていて、しんどいなか、私や義母の面倒見てくれたので、何も言わないようにしていましたが、義母宅の買い物も同じようになっています。

 

ただでさえ、義母も食材とか買い込むタイプ。

きっと、野菜もダメになってるものが多いでしょう。

知るのが怖いです^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村