よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

距離を置きたい

昨日は、夫が珍しく6時ころ帰ってきました。

 

慌ててご飯を作り、家族そろって仲良く食事。

息子が塾に行くようになり、週2日は息子と一緒に食事をしなくなりました。

男の子だし、これからどんどん食事の時間が合わなくなりそう。

家族そろってのご飯は、貴重な時間だと思っています。

 

テレビを見たりして、穏やかな時間でした。

 

が、夫が一言「そういえば、母親が今度来るとき、晩御飯も食べたいって言ってるんだけど」と。

一瞬で、穏やかな空気が吹き飛びました。

 

去年、引っ越しをした我が家。

義母が入院中だったので、一度家を見てみたいというのです。

義母のお姉さんも見たいとのこと。

 

去年、私の母も一度見てみたいと言って我が家にきたので、まぁ別に来たいなら・・・ということで、義母にも来てもらうことになっていたのです。

 

私の親が来たときは、お茶した程度で帰っていきました。

母は、ともかく父が気を使うのか、長いしたがりません。

で、一応、私の親とおんなじ感じ?と確認したら、夫ももちろんと答えていたのに、急にご飯を作れなんて!

 

タイミングが悪く、私のイライラ時期に、夫の何気ない一言で、きつくなりました。

「え~、嫌や~~~。なんで断らんの!」とストレートに言いました。

夫も、やんわり断ったけどなぁと。

こういう、義母の意見を優先する夫を過去に何度も見てきた私、ブチ切れる!!

 

「そんななに、お母さんたちをもてなししないなら、あなたが料理から段取りまでしたらいいねん。そうや、私は実家に帰ってもいいで」と言ってしまいました。

 

息子も、はっきりとは言いませんでしたが、夜ご飯を食べたいという夫の言葉で、「どれだけ家におるねん」とつっこみを。

 

実は、義母との距離を置いていた私。

去年、義母の家をリフォームをする予定で、片付けなどを手伝ってきました。

結局、中途半端な状態で、義母がメンタルを壊して入院して、退院、現在に至るのですが、最近は義母とあまりかかわらないようにしています。

 

いろいろ私なりにやってきたのですが、義母から感謝されていないと感じるから。

一応、お礼は言われます。

けど、なんか熱意は伝わらない^^;

 

義母のお姉さんも言っていましたが、妹(義母)は、気が利かない。

 

私も同感。

 

いろいろしてあげても、やってもらって当然という感じがするので、やってあげようと思わなくなりました。

夫に対しても、義母はあんな性格やからというだけ。

 

またまた、俺の母親で迷惑かけてごめんとか、そういう言葉もなく・・・

私がやることが当たり前という態度の夫にもイラつき、ついついきつく当たりました。

 

おそらく、夫の心のなかでは、なんだかんだ言って私がご飯を作ってもてなしてくれると思ってたのでしょうか?

 

義母は、なんでもいいと言いながら、文句を言うので、私がいろいろご飯を作ってもてなしても、あーだこーだ言われるに違いないと思い、労力、気苦労を考えストレスになる素を排除しました。

で、夫にもストレートに明らかに嫌という態度をとりました。

なんか私の夫、都合よく勘違いしてるところがありまして・・・

なんだかんだ私も楽しんでると勝手に思ってるようで、苦労をねぎらうどころか、私もよかったよね?と言いそうな気もします。

 

この封筒、紹介状です。

息子のもの。

 

先日、耳鼻科に行った時に、多分大丈夫だけど念のために検査ということになりました。

それが、来週。

 

で、義母たちが来る日は、運悪く息子が早朝から部活の試合でお弁当がいるのです。

いつも以上に早起きです。

 

イライラしやすいし、疲れやすい時期、お弁当作りも大変です^^;

それに、義母たちのおもてなし料理なんて、勘弁して~~~となります。

 

勝手に家に来たいといい、晩御飯も食べたいという義母。

ちょっとあつかましいいわと思ったのも事実です。

長年の関係が、こんなことめったにないし、しょうがない頑張って料理を作るかという気になれないのです。

 

今週末に義母たちが我が家に来ます。

張り切っておもてなししませんよ、私は。

おいしい和菓子は用意しますけど^^

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村