よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

義母と義母のお姉さんが我が家に来ました

数日前のブログで、義母と義母のお姉さんが我が家に来るということを書きました。

 

www.mini-ylife.com

 

無事に終わりました^^

 

と言っても、義母は性格がきつめではないし、義母のお姉さんは気が強いけど根はやさしい人です。

 

陰で何を言われてるかわかりませんが、直接私に攻撃してくる人ではないので、気を使いますが、嫌な感じはありません。

 

3時間ほど、お茶して話をして帰っていきました。

 

嵐のように(笑)

義母は大人しめですが、お姉さんは気が強いので、会話はほぼお姉さんがしてました。

 

お姉さんから、手土産をいただきました。

 

シャトレーゼのロールケーキです。

イチゴとノーマルタイプの詰め合わせを頂きました。

 

義母からは・・・

高価なシャインマスカットを頂きました。

 

・・・・

 

お値段、2980円の皮まで食べることができるブドウです。

 

なぜ、値段を?

はい、値札が付いていたから。

おそらく、自宅用で買う人は少ないので、値札もさっとはがせるようになっていたのですが、そこを気にしないのが義母です。

 

こんな高いブドウを買ってきたよってアピール?かもしれませんが・・・

 

ただ、もらっておいて言うべきことではありませんが、ちょっと微妙な頂き物です。

 

実は、義母が夫に尋ねました。

家に行くとき、何を持って行ったらいい?

息子は何が好き?と。

 

そして、夫が息子が好きなのはブドウと。

でも、ブドウと言っても、息子が好きなのはデラウエア。

夏の果物、巨峰やマスカットではない、比較的お値段安めのデラウエアです。

これは、何年も変わりません。

 

その話を聞いて、今は冬で、デラウエアなんて売ってる?

売ってたとしても高いし、味もどうかなぁと言う私。

で、夫もイチゴの案も言っておいたと。

 

なんか、このあたりから、悪い予感がします。

 

もしかしたら、皮の食べれるシャインマスカット買ってくるんじゃない?と夫に言いました。

いや、それはないと思うと言ってた結果

 

2980円のシャインマスカット

 

予想的中。

 

なぜ、私の予感が当たったかと言うと

義母や夫はシャインマスカットが好きです。

 

ブドウを買いに行く、売り場にデラウエアが売ってない。

そうだ、このシャインマスカット、皮まで食べれておいしいから、こっちでいいか。

値段も、それなりだしと義母の考えだと思います。

 

私は、どちらかというと巨峰が好きですが、息子も私も皮まで食べれるシャインマスカットがそこまで好きではありません。

なので、正直、高!!!!もったいないと思ってしまいました^^;

 

義母と夫の会話で、ブドウが好きと言った夫にも非があります。

義母の考えそうなことを考えずにありのままを言ったから。

 

もし、私の母が遊びに来るとなった時持ってくるであろう手土産は、イチゴとみかん、キウイです。

イチゴとみかんは、息子が好きだから。

夏は、デラウエア、冬はイチゴとみかんをよく買ってくれます。

最近は、いろいろ食べるようになったお菓子の好みは、ころころ変わるので、私の実家に行った時にみんなで一緒に買いに行きます。

夫もそれを知ってるのに、なぜブドウと言ったのか・・・

 

私の方は、帰りにクロワッサンと和菓子を少し紙袋に入れて渡しました。

贈り物やプレゼント、お土産、気を使いますね~

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村