よゆうのある暮らし

もっと身軽になり、よゆうのある暮らしを目指します。

物だけじゃなくことも手放す

数日前から、イライラしやすい、疲れやすいことが続きました。

月1のあれが近づくと、とてもしんどい月となんとか過ごせる月があります。

今月は、しんどい方。

 

今日は、それがピークで急激にやる気モードがゼロになりました。

朝家事を最低限こなして、そこからはほぼ動かず。

3時ころから、ようやく動き始めました。

息子がもう少ししたら帰ってくるので、中途半端にしていたものを一気に片づけました^^;

 

前は、気合いと努力と根性で動いたり、元気なママさんを見ては、なんで私は・・なんて思ったことも多々あります。

 

最近は、できないもんはできない、しんどいもんはしんどいと開き直り、普段はやることリストを意識しますが、しんどい時は、やらないことリストを考えます。

メモもせず、伸ばせることは伸ばします。

掃除や片づけなんて代表的。

死にゃぁせんと。

 

そして、食べることも少し手抜きを・・

普段は、健康のことも考え、手作りをするのですが、せっかく便利な世の中なのだから、もう少しそういったものを利用しようと思いました。

 

f:id:mini-y:20220127160046j:plain

YouTubeを見ていると、こちらを買い置きしている方がいらっしゃいました。

私は、今まで買ったことがありません。

そのYouTubeの方は、休日には、作り置きや正社員で働いて疲れて帰ってきてもパパっとご飯を作る方なのですが、毎日絶対ではないという・・

一人分のご飯を作るのは、めんどくさい&しんどい時もあるので、こういったものを利用したり、コンビニで少し買ってきたりと、それなりに手を抜いてらっしゃいます。

 

そういったことを見ていて、料理も少し手を抜いてもいいのかも・・と思うようになり、スーパーで同じものを買ったりして、少し備蓄するようになりました。

 

今は、ほぼ復活したので、これから仕事をします( ̄▽ ̄;)

普通にご飯もつくれそうなので、今日は使いませんが、こういったものがあるという安心感もありますね。

 

きっちり頑張って、機嫌が悪くなり、家族に当たるよりも、私が穏やかな方が家族もいいはず(笑)

素敵なお母さんをめざすより、手抜きでも穏やかになれるよう努力します^^;

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村